車検通らないと言われた!理由は?車検不通過の対処法とお金をかけずに乗り換える方法

「車検通らないと言われた!主な理由は?」

「車検不通過のときはどうすればいい?」

「車検通らない」なんて言われたら、焦りますよね。

車がないと困る、でも車検通すために高額な修理費用が必要になっても困る。

車検通らないと言われたら、まずどうしたらいいのか。
そして何より、車検通らないと言われた時の主な理由は何なのか。

本記事では、車検通らないと言われた時の主な理由と車検不通過の対処法やお金をかけずに乗り換える方法について詳しく解説していきます!

車検通らないと言われたらどうなる?

「車検通らない」と言われたら非常に困りますよね。

まず、車検通らないと言われたらどうなるのか?結論から先にお伝えすると、そのままでは車を合法的に運転することはできません(出典:車検についてのご質問)。

車検に通らない車両は公道を走行できないため、安全性や法規制に適合した車になるように修理や対応が必要です。冷静に状況を把握し、必要な修理や改善を行うことで、再度車検に挑戦することが可能です。車検に通らない原因はさまざまであり、安全性や環境基準を満たしていないと判断された場合が多いです。

つまり、車検が通らなかった場合、すぐに問題点を解消するか、新しい車に買い替える必要があり、放置すると法的なトラブルに発展するリスクが高まるということです。

ではどうすればいいのか?「車検通らない」と言われた時の対応方法をまとめると、以下の通りとなります。

「車検通らない」と言われた時の対応方法

  • 車検が通らない理由を確認する
  • 理由を確認して修理や部品交換を行う
  • 修理や部品交換が完了したら再検査を受ける

再度、車検を受ける場合は、上記のような対応方法が必要になります。

車検が通らないと言われた場合でも、適切に対応すれば再度車検に通すことができます。まずは問題点を把握し、必要な修理を行うことが大切です。もし修理が難しい場合でも、他の方法で対応することが可能ですので、焦らず対策を進めていきましょう。

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車検通らないと言われた時の主な理由10選

ではその「車検通らない」と言われた理由は何なのか?

早速、車検通らないと言われた時の主な理由10選について解説します。

【理由1】ブレーキの不具合

まず1つ目の主な理由として「ブレーキの不具合」

ブレーキの不具合は、車検に通らない主な理由の一つです。ブレーキは車の安全に直結する部品であり、その性能が低下すると事故のリスクが高まるため、厳しくチェックされます。

例えば、ブレーキパッドが摩耗しすぎると、制動力が大幅に低下します。具体的には、パッドの厚さが3mm未満になると危険と判断される場合があります。また、ブレーキフルードが劣化すると、ブレーキの効きが悪くなることがあります。したがって、車検前にブレーキの状態をしっかり確認することが重要です。

【理由2】ライトの不具合

次に2つ目の主な理由として「ライトの不具合」

ライトの不具合は、車検に通らない大きな理由の一つです。ライトは夜間や悪天候時の視界確保に重要であり、正常に機能しないと他のドライバーや歩行者に危険を及ぼします。

例えば、ヘッドライトの光量が基準値(15000カンデラ以上)を下回る場合や、照射角度が適切でない場合、視界が十分に確保できず車検に不合格となる可能性があります(出典:自動車用前照灯における照射方向の検査基準)。また、ウインカーやブレーキランプが点灯しない場合も、安全性の観点から車検に通りません。そのため、車検前にライトの明るさや点灯状況を確認することが大切です。

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【理由3】タイヤの摩耗・不適合

3つ目の主な理由として「タイヤの摩耗・不適合」

タイヤの摩耗や不適合は、車検に通らない主な理由の一つです。タイヤは車の走行性能や安全性に直結しており、適切な状態でなければ事故の原因となります。

例えば、タイヤの溝が1.6mm未満になると法的に使用できないため、車検に通らなくなります(出典:道路運送車両法)。また、車両に適合しないサイズや種類のタイヤを装着している場合も、安全性が確保できないとして車検に不合格となることがあります。したがって、車検前にタイヤの状態や適合性を確認することが不可欠です。

【理由4】排気ガスの基準超過

4つ目の主な理由として「排気ガスの基準超過」

排気ガスの基準超過は、車検に通らない重要な理由の一つです。排気ガスは環境に直接影響を与えるため、厳格な基準が設けられています。

例えば、排気ガス中の一酸化炭素や炭化水素の濃度が基準値を超えると、車検に不合格となります。具体的には、ガソリン車の場合、一酸化炭素の濃度が1.0%を超えると基準超過となります。また、触媒コンバータが劣化している場合、排気ガスが浄化されず基準を満たせないことがあります。したがって、車検前にエンジンの調整や触媒の点検を行うことが重要です。

【理由5】シートベルトの不具合

5つ目の主な理由として「シートベルトの不具合」

シートベルトの不具合は、車検に通らない大きな理由です。シートベルトは乗員の安全を守るために必須の装備であり、正常に機能しない場合、重大な事故時に命を守れない可能性があります。

例えば、シートベルトが破損していたり、バックルがしっかりと固定できない場合、安全基準を満たさず車検に不合格となります(出典:自動車点検整備)。具体的には、ベルトの擦り切れやロック機構の不具合が主な問題です。したがって、車検前にシートベルトの状態を確認し、必要に応じて修理や交換を行うことが重要です。

【理由6】古い車特有の経年劣化

6つ目の主な理由として「古い車特有の経年劣化」

古い車特有の経年劣化は、車検に通らない主な理由の一つです。長年使用されている車両は、部品の劣化や摩耗が進行しやすく、安全性が低下することがあります。

例えば、ゴム製の部品やシールは時間とともに硬化し、亀裂が入ることが多いです。特にブレーキホースやエンジンのガスケットなどが劣化すると、油漏れや機能低下を引き起こし、車検に通らなくなる可能性があります。また、サスペンションやシャシーの腐食が進んでいる場合も、強度不足と判断されることがあります。したがって、古い車を所有している場合、定期的な点検と適切なメンテナンスが車検合格のために重要です。

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【理由7】不適切な改造を行った車

7つ目の主な理由として「不適切な改造を行った車」

不適切な改造を行った車は、車検に通らない大きな理由の一つです。車両の改造が法的基準を逸脱している場合、安全性や環境への影響が懸念されるため、厳しくチェックされます。

例えば、車高を極端に下げたり、基準を超える音量のマフラーを装着した場合、道路交通法に違反する可能性が高いです。また、改造によってライトの光量や照射角度が基準を満たさなくなる場合も車検に通りません。したがって、改造を行う際は法的基準を確認し、安全性を損なわないよう注意が必要です。何が不正改造にあたるのか?具体例を知りたい方は、国交省が公表している「不正改造の具体例」をご覧ください。

【理由8】サスペンションや足回りの劣化

8つ目の主な理由として「サスペンションや足回りの劣化」

サスペンションや足回りの劣化は、車検に通らない主な理由の一つです。車の安定性や乗り心地を支えるこれらの部分が劣化すると、走行中の安全性が大きく損なわれるためです。

例えば、ショックアブソーバーが劣化してオイル漏れを起こすと、衝撃吸収能力が低下し、車体が不安定になります。また、ブッシュやボールジョイントが摩耗すると、ハンドル操作が不正確になることがあります。こうした劣化が進行すると、車検時に不合格となる可能性が高まります。そのため、定期的な点検と適切な交換が安全な走行と車検合格のために重要です。

【理由9】エンジンオイル漏れや冷却水漏れ

9つ目の主な理由として「エンジンオイル漏れや冷却水漏れ」

エンジンオイル漏れや冷却水漏れは、車検に通らない大きな理由の一つです。これらの漏れはエンジンの性能や耐久性に直接影響を与え、重大な故障や事故につながる可能性があるため、厳しくチェックされます。

例えば、エンジンオイルが漏れている場合、エンジン内部の潤滑が不十分になり、過熱や焼き付きのリスクが高まります。また、冷却水が漏れていると、エンジンが過熱し、最悪の場合、エンジンの損傷が発生する可能性があります(出典:資料)。こうした問題が発見された場合、車検には不合格となります。したがって、定期的な点検と適切な修理が必要です。

【理由10】車両識別番号やナンバープレートの不備

そして最後に主な理由として「車両識別番号やナンバープレートの不備」

車両識別番号やナンバープレートの不備は、車検に通らない重要な理由です。これらは車両の正確な識別と法的な登録情報の確認に不可欠であり、不備があると適切な管理ができなくなるためです(出典:プレ運用等において明らかとなった課題)。

例えば、車両識別番号(VIN)が錆びや損傷で判読不能な場合、車両が正しく認識できず、車検に不合格となります。また、ナンバープレートが破損や汚損で読み取れない場合や、取り付けが不安定な場合も問題です。車検に合格するためには、これらの識別情報が明確かつ正確であることが求められます。

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車検通らないと言われたら?車検不通過の対処法

ここまで、車検通らないと言われた時の主な理由について解説してきました。

では、車検不通過となったらどうすればいいのか?

車検通らないと言われたら?車検不通過の対処法をご紹介します!

【対処法1】不具合箇所の修理を行う

まずはじめに考えたい対処法が「不具合箇所の修理を行う」

不具合箇所の修理を行うことは、車検に通らない場合の最も基本的な対処法です。車検に合格しなかった理由は、車両の安全性や環境基準を満たしていないためであり、これらを修理せずに放置すると、法的に公道を走行できなくなります。

例えば、ブレーキの摩耗や排気ガス基準の超過などが原因であれば、これらの問題を修理工場で速やかに修理する必要があります。具体的には、ブレーキパッドの交換やエンジン調整が一般的な修理内容です。不具合を適切に修理することで、再度車検に挑戦でき、安全に車を運転することが可能になります。

【対処法2】修理のために代車を手配する

不具合箇所の修理を行うなら「修理のために代車を手配する」

修理のために代車を手配することは、車検不通過時の重要な対処法の一つです。修理に数日以上かかる場合、日常の移動手段が失われるため、代車の利用が便利です。多くの整備工場では、修理期間中に代車を無料または低料金で提供していることが一般的です。

例えば、家族の送迎や買い物など、車が必要な場面が多い場合、代車を手配することで、日常生活への影響を最小限に抑えられます。代車を手配することで、修理中も普段通りの生活を続けることが可能になります。

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【対処法3】修理が完了したら再検査を受ける

そして3つ目の対処法として「修理が完了したら再検査を受ける」

修理が完了したら再検査を受けることが、車検不通過後の重要なステップです。不具合を修理しても、再検査を受けなければ公道を走行することはできません。再検査では、修理が適切に行われたかどうか、車両が車検基準を満たしているかが確認されます。

例えば、ブレーキや排気ガスに問題があった場合、それらが修正されたかを再度検査します。初回の車検から一定期間内で再検査を受ければ、検査費用が割引されることもあります。修理後に再検査を受け、無事に合格することで、安心して車を運転できるようになります。

【対処法4】費用が高額なら買い替えも検討する

もし、見積もりをとって「費用が高額なら買い替えも検討する」

修理費用が高額になる場合、車の買い替えを検討することも重要です。特に古い車は修理費が高くなりがちで、車両の価値を超える場合があります。

例えば、エンジンやトランスミッションの修理が必要で、修理費用が数十万円に達することもあります。このような場合、同じ費用を新しい車の購入に充てることで、より信頼性の高い車を手に入れることができます。さらに、新しい車は燃費が良く、修理の頻度も少ないため、長期的には経済的な利点が大きいです。したがって、高額な修理が必要な場合は、買い替えも一つの賢明な選択肢です。

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【対処法5】費用を抑えるなら中古パーツを活用する

車検を通す修理を行うために、「費用を抑えるなら中古パーツを活用する」

費用を抑えるためには、中古パーツを活用することが効果的です。新品パーツに比べて中古パーツは価格が大幅に安く、車の修理費用を大きく削減できます。

例えば、エンジンやトランスミッションのような高額な部品も、中古であれば新品の半額以下で手に入ることがあります。また、信頼できる業者から購入すれば、品質が確保されたパーツを選ぶことができ、十分に安心して使用できます。中古パーツを上手に活用することで、修理費用を抑えつつ車検に通る状態にすることが可能です。

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車検通らないと言われた時の対応別での最適な解決策

ここまで、車検不通過の対処法について解説してきました。

車検不通過となったら、まずは修理・整備するのが最初の対処法です。

ただ、修理が必要な状況でも、最適な対応方法はそれぞれ異なります。

ここでは、車検通らないと言われた時の対応別での最適な解決策についてもまとめていきます。

【解決策1】小規模な修理が必要な場合

まず1つ目の対応として「小規模な修理が必要な場合」

小規模な修理が必要な場合は、早急に修理を行い再検査を受けることが最適な解決策です。小規模な修理は、費用や時間が比較的少なく済むため、迅速に対応できるメリットがあります。

例えば、ヘッドライトの球切れやタイヤの溝が浅いといった軽微な不具合が原因で車検に通らなかった場合、それらを修理・交換するだけで再検査に合格する可能性が高いです。また、修理後に再検査を受けることで、最短で車検に通すことができるため、車を早く再び使用できるようになります。迅速な対応が結果的に時間と費用の節約につながります。

【解決策2】高額な修理費用が必要な場合

次に2つ目の対応として「高額な修理費用が必要な場合」

高額な修理費用が必要な場合は、複数の整備工場で見積もりを比較することが最適な解決策です。高額な修理は費用が大きくなるため、工場ごとの料金やサービス内容に違いが生じることがあります。

例えば、エンジンの大規模修理やトランスミッションの交換が必要な場合、整備工場によって提示される見積もり金額が数万円から十数万円以上の差が出ることも珍しくありません。複数の見積もりを比較することで、コストパフォーマンスの高い選択が可能になります。適切な工場を選ぶことで、費用を抑えつつ、確実に車検に通すことができます。

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【解決策3】10年超えの車で修理費用が高い場合

そして3つ目の対応として「10年超えの車で修理費用が高い場合」

10年超えの車で修理費用が高い場合は、車の買い替えを検討することが最適な解決策です。年数が経過した車は部品の劣化が進み、大規模な修理が必要になることが多く、費用が高額になる傾向があります。

例えば、エンジンやトランスミッションの修理費用が数十万円に達することもあります。このような場合、新しい車を購入することで、修理費用を避けるだけでなく、燃費の向上や安全性の向上といったメリットも得られます。10年以上経過した車は故障の頻度も高まるため、買い替えが長期的には経済的な選択となります。

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車検通らないと言われてもお金をかけずに乗り換える方法

車検通らないと言われて、高額な修理費用を払うのも気が引けますよね。

車検のために修理費用を払うことに躊躇してしまう、でも車は必要。

実は、車検通らないと言われてもお金をかけずに乗り換える方法があります!

車検通らないと言われてもお金をかけずに乗り換える方法

  • 車買取を利用して高値で車を売却する
  • 車検不要で新車が持てるカーリースを利用する
  • お得に購入するなら中古車お探しサービスを活用する

順番に解説していきます。

【方法1】車買取を利用して高値で車を売却する

まず、車買取を利用して高値で車を売却することで、お金をかけずに資金調達が可能になります。

買取業者は車検切れの車や修理が必要な車でも、再販価値がある場合は高値で買い取ることがあります。例えば、人気のあるモデルや希少なパーツが使用されている車は、車検が切れていても市場価値が高いことがあります。

複数の買取業者に査定を依頼し、最も高い金額を提示した業者に売却することで、次の車の購入資金を確保できます。これにより、費用をかけずに車の乗り換えが可能になります。

では肝心の、どの買取業者に依頼すればいいのか?

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【方法2】車検不要で新車が持てるカーリースを利用する

続いて、車検不要で新車が持てるカーリースを利用することで、維持費を抑えて車を運転することが可能です。

カーリースは月々の定額料金で新車に乗ることができ、リース期間中の車検やメンテナンス費用がリース料金に含まれているため、予期せぬ出費が避けられます。例えば、5年のリース契約を結ぶと、その期間中は車検などのメンテナンス費用も定額化することが可能になります。

また、頭金なしで始められるプランも多いため、大きな初期費用をかけずに新車を手に入れることが可能です。カーリースは予算管理がしやすく、手軽に新車に乗り換える方法として最適です。

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【Q&A】車検通らないと言われた時のよくある質問

最後に車検通らないと言われた時のよくある質問をまとめます。

【質問1】車検に通らない項目は何ですか?

疑問に思う男性

「車検に通らない項目は何ですか?」

車検に通らない主な項目は、安全性や環境基準を満たしていない部分です。

これらは車の使用におけるリスクを避けるため、厳格にチェックされます。例えば、ブレーキの不具合やタイヤの摩耗が基準値を下回っている場合、車検に通りません。また、排気ガスの規定を超える排出量や、ライトの故障も不合格の原因となります。安全装備が正しく機能しているか、環境基準を満たしているかが、車検合格において最も重要です。事前に確認することで、スムーズに車検を通過できます。

【質問2】車検通らない車の例・特徴は何ですか?

疑問に思う男性

「車検通らない車の例・特徴は何ですか?」

車検に通らない車の特徴として、経年劣化や不適切な整備、過度な改造が挙げられます。

これらの車は安全性や環境基準を満たしていないことが多いため、車検で不合格になることがあります。例えば、10年以上経過している車では、エンジンやブレーキの劣化、タイヤの摩耗が進行しており、修理なしでは通過が難しくなります。また、車高を過度に下げたり、規定外のマフラーを装着した車も不合格となる可能性が高いです。安全基準を満たしているかが車検通過の大きなポイントです。

【質問3】ユーザー車検で落ちやすい項目は?

疑問に思う男性

「ユーザー車検で落ちやすい項目は?」

ユーザー車検で落ちやすい項目としては、ライトやタイヤ、排気ガスの基準不適合が多く挙げられます。

これらは専門的な機器を使わないとチェックが難しいため、事前に確認を怠ると車検で不合格になることがあります。例えば、ヘッドライトの光量や照射角度が基準値を満たしていない場合や、タイヤの溝が1.6mm未満の場合、車検に通りません。また、排気ガスの排出基準も厳しく設定されており、エンジンの調整が不十分だと落ちやすいです。これらを事前に点検することで、スムーズにユーザー車検を通過できます。

【質問4】10年超えた車も車検は2年ごとに必要ですか?

疑問に思う男性

「10年超えた車も車検は2年ごとに必要ですか?」

10年を超えた車でも、車検は2年ごとに必要です。

車の年数が増すと部品の劣化や安全性の低下が進むため、定期的な検査が重要です。例えば、10年以上経過した車はエンジンやブレーキの不具合が出やすく、車検時に重点的にチェックされます。また、排気ガス規制の厳格化により、古い車は環境基準を満たさないこともあります。年数に関わらず、適切なメンテナンスを行いながら2年ごとの車検を受けることが、安全な走行と法的遵守につながります。

【質問5】車検が切れるギリギリまで乗るのは賢い選択ですか?

疑問に思う男性

「車検が切れるギリギリまで乗るのは賢い選択ですか?」

車検が切れるギリギリまで乗るのは、賢い選択とはいえません。

車検が切れると、その車は公道を走行できなくなるため、緊急時の対応が必要になる可能性が高まります。例えば、車検が切れてから修理が必要な箇所が見つかると、車を使えない期間が長くなる可能性があります。また、事前に余裕を持って車検を受けることで、突発的な修理や整備のスケジュールにも柔軟に対応できます。安全性を確保し、スムーズに車検を通過させるためには、余裕を持った対応が最適です。

まとめ:車検通らないと言われた理由と車検不通過の対処法

車検通らないと言われた理由と車検不通過の対処法をまとめてきました。

改めて、車検通らないと言われた時の主な理由をまとめると、

車検通らないと言われた時の主な理由

  • ブレーキの不具合
  • ライトの不具合
  • タイヤの摩耗・不適合
  • 排気ガスの基準超過
  • シートベルトの不具合
  • 古い車特有の経年劣化
  • 不適切な改造を行った車
  • サスペンションや足回りの劣化
  • エンジンオイル漏れや冷却水漏れ
  • 車両識別番号やナンバープレートの不備

車検に通らないと言われた場合、まずは原因を特定し、適切な対処をすることが大切です。

例えば、ブレーキやライトの修理は最優先事項であり、車検前にこれらの問題を解消することで安全な運転が可能になります。また、タイヤや排気ガス基準も見逃しやすいですが、適切な点検と修理を行うことで再検査をスムーズに通過できます。

しかし、修理費用が高額になる場合は、車の買い替えも検討しましょう。車の価値や維持費を考慮し、場合によっては新車や中古車に乗り換えることで、経済的にメリットが得られることがあります。修理と買い替えを客観的に比較して、最適な選択をとることをおすすめします。

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