「日産ノートの車検15万は高い?買い替えがお得?」
「車検代や毎月の維持費を抑えるおすすめのコツは何かない?」
車検代が高いと、躊躇しますよね。
そのまま車検に通すか、それとも買い替えるか。
愛車のノートも車検費用が15万と告げられた時、どうすべきか悩むのが本音。
本記事では、日産ノートの車検費用が15万は高いのかどうかの結論と高値売却の方法や車検代を抑えるコツについて解説していきます!
【結論】日産ノートの車検費用が15万は高い?
日産ノートの車検費用が15万は高いのかどうか?
結論からいうと、車検を依頼した業者によって変わります。
なぜなら、ディーラーで車検をした場合は、15万円も通常の車検料金だと言えるから。
実際、中型乗用車(1.0~1.5t以下)の車検費用の相場を調べてみると、
- ディーラー:約10万円~
- 自動車整備工場:約9万円~
- ガソリンスタンド:約6万円~
- カー用品店:約6万円~
- 車検専門店:約5万~
- ユーザー車検:検査手数料2100円のみ(法定費用は別)
上記の通り、法定費用(約4万6千円)を足した総額が、ディーラーの場合、15万円近くかかることがわかります。
ディーラーであれば、通常の車検費用の範囲内だといえますし、カー用品店や車検専門店で依頼して15万円かかった場合は、高いと言えます。
したがって、どこの業者で車検を依頼したかによって変わるため、日産ノートの車検15万はあり得る金額でも、高いかどうかは一概にはいえません。
車検費用の平均的な相場
参考までに、日産ノートの車検費用の平均的な相場は、楽天Car車検調べで以下の通りとなります。
- 基本料金 + 法定費用 = 62,020円
また、日産ノートのような排気量1,500ccクラスのコンパクトカーの車検相場は、79,910円~89,510円となります。
車検にかかる費用の内訳
さらに、日産ノートの車検にかかる費用の内訳は以下の通り。
法定費用の内訳 | 費用金額 |
---|---|
自動車重量税 |
(エコカー)1万5,000円 (非エコカー)2万4,600円~3万7,800円 |
自賠責保険料 | 2万10円 |
検査手数料(印紙代・証紙代) | 1,600円~2,300円 |
法定費用合計 | 3万6,610円~6万0,110円 |
車検基本料金と整備費用の内訳 | 費用金額 |
(車両点検・整備や部品交換を含む) | 約5万円~10万円 |
【法定費用】+【車検基本料金と整備費用】 | 費用金額 |
日産ノートの車検費用合計 | 約8万円~16万円 |
上記の通り、日産ノートの車検15万は相場の範囲内ですが、「15万円以上」になると高い印象です。
また、自分で車両を持ち込むユーザー車検の場合は、約4万円から車検を行うことができます。
日産ノートの車検費用が15万と高くなる原因とは
ここまで、日産ノートの車検費用が15万は高いのかどうかをまとめてきました。
結論、車検を依頼した業者によって変わります。
なんですが、車検費用の相場から考えれば、15万は「高い」です。
ではなぜ、日産ノートの車検費用で15万もついたのか?
気になる日産ノートの車検費用が15万と高くなる原因とは何か?解説します。
【原因1】ディーラーのメンテナンスパックのため
まず1つ目の原因として「ディーラーのメンテナンスパックのため」
車検費用が高くなる原因として、日産ディーラーのメンテナンスパックがあります。
主な理由として、日産では「日産サービス技術修得制度」があり、整備士の中でも選ばれた資格取得者がサービスを行うからです。
実際、日産とトヨタディーラーの「メンテナンスパック」と比較してみると、
- メンテプロパック54(日産東京):(Sクラス)153,870円
- メンテナンスパック54ヶ月(トヨタカローラ奈良):(Bクラス)146,300円
上記結果の通り、日産の方が高いことがわかります。
以上のように、日産ノートの車検費用で高くなる原因として、メンテナンスパックを依頼した点が挙げられます。
【原因2】コンサルトによる電子装置診断料のため
次に2つ目の原因として「コンサルトによる電子装置診断料のため」
日産の電子診断機「コンサルト」によるコンピューター診断の料金も高くなります。
主な理由として、精密機器であるコンサルトでのコンピューター診断は、専門的な技術が必要であるからです。
実際、日産のコンピューター診断料は他社と比較しても高いのが明白。
- 日産:3,630円(コンピューター診断料)
- スバル:3,300円(アイサイト診断)
- スズキ:3,500円(故障診断機SDTの診断)
- ホンダ:3,300円(車載式故障診断装置OBDの診断)
上記の通り、比較しても明らかですね。
以上のように、コンサルトによる電子装置診断料も、日産ノートの車検費用が高くなる原因に挙げられます。
【原因3】年式の古い車両に乗っているため
そして3つ目の原因として「年式の古い車両に乗っているため」
年式の古い車両に乗っていると、法定費用は割高になります。
たとえば、自動車税は、新車登録から13年以上、重量税は13年と18年以上が経過すると増税されます。
実際、自動車税に関して言うと、2019年10月1日以降に新車登録した車と以前の車では、税率が大幅に異なります。
具体的には以下の通り(総務省調べ)。
- (2019年10月1日以前)自動車税:(13年未満)34,500円、(13年以上)約39,600円
- (2019年10月1日以降)自動車税:(13年未満)30,500円、(13年以上)約35,000円
13年目以降は15%加算されることは変わらないものの、古い車両だと5,000円近く割高になります。
また、国交省の資料から重量税を見ると、
- 重量税[エコカー以外]:(13年未満)24,600円、(13年以上)34,200円、(18年以上)37,800円
年数が経過するほど、税金が高くなっていきます。
なので、年式の古い車ほど増収され、金額が高くなる傾向にあります。
したがって、軽年式の古い車両に乗っている点も、車検費用が高くなる原因として挙げられると言えます。
日産ノートの買い替えにも最適な高値で売却する方法
ここまで、日産ノートの車検費用に関する情報を詳しく解説してきました。
結論、日産ノートの車検15万はあり得る金額。
とはいえ、車検費用の相場から考えたら、15万は「高い」金額です。
高くなる原因も、選定した業者だけでなく、年式の古さや車両の状態が費用を押し上げる要因になっています。
つまり、車検費用が高い時は買い替えを検討するベストなタイミングだということ。
なぜなら、車検前に買い替えれば車検費用を払わずに済むから。
新しい車に乗り換えられるうえ、無駄な費用も払わなくて済むので、合理的な選択だといえます。
また、車検費用が高い=車の状態も良い、とはいえませんよね。
費用の高さは経年劣化が起きている証拠であり、売却に向けた準備を進めておくことをおすすめします。
では、どうやって買い替えるのが良いのか?
その日産ノートの買い替えにも最適な高値で売却する方法は、「車買取」です。
理由は簡単で、車買取の方が高値で売却できる方法だから。
車の売却には、「下取り」か「車買取」かの方法があります。
その中でも高値で売却できる方法が、中古車買取業者による車買取です。
実際、日産ノート(2021年式)を例に比較してみます。
車の売却比較 | ディーラーでの下取り | 中古車買取業者での車買取 |
---|---|---|
日産ノート | 99.9万円~128.0万円 | 84.8万円~113.0万円 |
※ 売却金額はユーカーパックの「ノートの買取相場・査定価格」から引用、2024年9月時点の情報
上記結果の通り、車買取の方が下取りより15万円近くも高いのがわかります。
ですので、車検を受ける前に買取を依頼して、新しい車に乗り換えるのがベストな選択といえます。
では肝心の、どの買取業者に依頼すればいいのか?
最もおすすめは、現在CMでも話題の高価買取を強化する「カーネクスト」を利用するのが最適です。
カーネクストは、どんな車も無料査定で、日本全国どこでも希望の場所まで引取りに伺う買取サービス。
- 動かない車
- 10年落ちや走行距離10万㎞の車両
- 値段の付かないような廃車・事故車
どんな車も無料査定&高価買取強化中!
あなたが思っている以上の金額で、買い取ってもらえるかも?
- どんな車も0円以上での買取保証!
- 全国どこでも引取り・手続き無料!
- 買取金額にプラスして還付金が受け取れる!
無料査定入力は20秒で簡単に済みます。
まずは査定金額を確認して、買い取ってもらうか決めるのがおすすめです。
日産ノートの車検代や維持費を安く抑えるおすすめのコツ
状況によっては車検に通すより、売却して買い替えた方がお得になります。
ただ、長年乗り続けた日産ノートに愛着が湧いている人も多いことでしょう。
乗り潰せるまで乗り続けたい人にとっては、買い替えではなく車検を選ぶ人も少なくありません。
「でも、車検代は安く抑えたい、維持費も抑えられる方法があれば、試してみたい。」
費用を抑えたいのが、日産ノートの全オーナーが抱く本音です。
そこで!ここからは、日産ノートの車検代や維持費を安く抑えるおすすめのコツについてご紹介します!
【コツ1】安い指定整備工場を選ぶ
まず検討したいのが「安い指定整備工場を選ぶ」
「指定工場」とは、地方運輸局長の認証を受けた「認証工場」の中でも、自動車の検査の設備があり、検査員による点検や整備を認められた工場を指します。
こうした国の認証を受けた指定工場の中で、安く車検ができる工場を選ぶと、安心な上に費用を抑えることが可能です。
たとえば、関東にお住まいの場合、「ニコニコ車検」を利用すれば、国交省指定整備工場で安く車検が行えます。
ニコニコ車検の利点は、車検の基本料金が全車11,000円と安いのはもちろん、Web割も利用できて安く抑えられます。
さらに、車検後のアフターフォロー(特典)も付いています。
- 2年間ガソリン代ずっと5円/L割引
- 車検後2年間整備保証付き
- 6ヶ月点検が無料
- 18ヶ月点検が無料
- オイル交換2年間1,100円
- タイヤローテーションが無料
かなりお得ですね。
ですので、車検費用を安く抑えるなら、安い指定工場を選ぶのがおすすめです。
ニコニコ車検で無料見積を取ると、もれなく「1,000円割引」と「オイル交換無料」も付いてきます。
【コツ2】複数の車検業者から見積りを取る
今すぐできて簡単なコツとして「複数の車検業者から見積りを取る」
一社に絞らず、相見積りも費用を安くする方法として有効です。
なぜなら、複数の車検業者の中から、比較検討を行って一番安い業者を選べるから。
自分が納得した上で、車検業者を選べる点が、相見積り最大の利点だといえます。
実際、ニコニコ車検の見積りを利用すると、最高ランクの国交省指定整備工場の中から、一番安い業者を選ぶことができます。
さらに、ニコニコ車検から無料見積りを取ると、
- 支払い総額から「1,000円割引」
- 車検実施時の「オイル交換が無料」
お得な特典も付いてきます。
年間16,771台近くの車検台数実績があるからこそ、見積りに関しても、他業者より選ばれている理由だといえます。
【コツ3】維持費を抑えて新車に賢く乗り換える
そして、維持費を抑えて新車に賢く乗り換える選択肢もあります。
それが、車のサブスクとも呼ばれる「カーリース」
カーリースは、頭金なしかつ月々定額(維持費込)で乗れるサービス。
車両購入のリスクや維持費を最大限抑えて、豊富な車種から好きな車を選んで乗ることができます。
また、車検なしのプランもあり、車検の費用や面倒な手続きも考えることなく、カーライフを楽しめるメリットもあります。
今後は車を「所有」するのではなく、「身軽に」必要なものだけに投資する価値観の方に、向いてるサービスだといえます。
そんなカーリースサービスで特におすすめなのが「定額カルモくん」と呼ばれるお得なマイカーリース。
定額カルモくんは、月1万円台から新車が持てるカーリースです。
- 税金や初期費用コミ、完全月額定額の安心おトクなマイカーリース
- 全国納車が可能!定額、総額ともにオンラインだから安い価格で提供可能
- メンテナンスは30,000店を超える店舗で利用可能で便利!安心の求償保証付き
定額カルモくんの特徴として、オンラインで契約まで締結できるため、非常に手軽に新車が持てる点。
また、新車が納車された後も完全月額定額で、契約満了時の追加精算がなく、安心してカーライフを楽しむことができます。
「高い初期費用を払うことなく、気軽に人気国産車の新車に乗ってみたい!」
このように、日産ノートを購入・所有ではなく気軽に新車・最新車種に乗りたい、運転したい方は、ぜひご活用ください。
【Q&A】車検費用が15万の日産ノートに関するよくある質問
最後に車検費用が15万の日産ノートに関するよくある質問をまとめます。
【質問1】日産ノートの5年目での車検費用はいくらですか?
「日産ノートの5年目での車検費用はいくらですか?」
日産ノートの5年目の車検費用は約10万~15万円程度です。
この費用は、車検の基本料金や法定費用、消耗品の交換費用が含まれるためです。例えば、ブレーキパッドやバッテリーの交換が必要になることが多く、これが費用に反映されます。また、初回車検に比べて交換部品が増えるため、費用が高くなる傾向にあります。結果として、5年目の車検は約10万~15万円が目安となります。
【質問2】日産ノートの7年目での車検費用はいくらですか?
「日産ノートの7年目での車検費用はいくらですか?」
日産ノートの7年目の車検費用は約12万~18万円程度です。
この金額は、車の経年劣化に伴う交換部品や整備が増えるためです。例えば、エンジンオイルやブレーキパッドの交換、バッテリーやタイヤの劣化による交換が必要となる場合が多いです。さらに、走行距離が増えることで部品の消耗も進み、費用が高くなる傾向があります。そのため、7年目の車検費用は12万~18万円が目安といえます。
【質問3】日産ノートの9年目での車検費用はいくらですか?
「日産ノートの9年目での車検費用はいくらですか?」
日産ノートの9年目の車検費用は約15万~20万円程度です。
経年劣化により交換が必要な部品が増え、整備内容が複雑になるためです。例えば、タイミングベルトやエンジンオイルの交換、さらにはサスペンションやブレーキシステムの整備が必要になることがあります。これらの作業は費用がかかるため、車検費用が高くなる傾向にあります。そのため、9年目の車検費用は15万~20万円程度が一般的な目安です。
【質問4】日産ノートe-POWERの初回車検費用はいくらですか?
「日産ノートe-POWERの初回車検費用はいくらですか?」
日産ノートe-POWERの初回車検費用は約10万~15万円程度です。
初回車検では、車の状態が比較的良好であり、大きな部品交換が少ないため、費用は抑えられる傾向があります。具体的には、法定費用や点検整備費用が主な内訳となり、消耗品の交換としてはエンジンオイルやブレーキオイルの交換が一般的です。初回の車検費用は通常のメンテナンス費用に近い金額で済むため、約10万~15万円が目安です。
【質問5】ノートe-POWERの車検費用はディーラーでいくらですか?
「ノートe-POWERの車検費用はディーラーでいくらですか?」
ノートe-POWERの車検費用はディーラーで約12万~18万円程度です。
ディーラーでは、純正部品を使用した整備や高度な点検が行われるため、費用が若干高めになることが理由です。例えば、ブレーキパッドやバッテリーの交換が必要となることが多く、また、ハイブリッドシステムの点検も含まれるため、費用が増加します。そのため、ディーラーでの車検費用は約12万~18万円が一般的な相場となります。
【質問6】ノートの車検は10万キロ超えるといくらかかりますか?
「ノートの車検は10万キロ超えるといくらかかりますか?」
ノートの車検は走行距離が10万キロを超えると、費用が約15万~25万円程度かかることがあります。
走行距離が増えると、エンジンやブレーキシステム、タイミングベルトなどの重要部品の交換が必要になるため、費用が高くなるためです。例えば、タイミングベルトの交換や、消耗品の劣化が進んでいる場合は、追加費用が発生します。このため、10万キロを超えた車検では約15万~25万円が目安となります。
まとめ:日産ノートの車検15万は高いのかの結論と車検代を抑えるコツ
日産ノートの車検15万は高いのかの結論と車検代を抑えるコツをまとめてきました。
結論、日産ノートの車検15万はあり得る金額。
とはいえ、車検費用の相場から考えたら、15万は「高い」金額です。
改めて、日産ノートの車検費用が15万と高くなる原因をまとめると、
- ディーラーのメンテナンスパックのため
- コンサルトによる電子装置診断料のため
- 年式の古い車両に乗っているため
車検費用が高くなる原因は、選定した業者だけでなく、年式の古さや車両の状態が費用を押し上げる要因になっています。
つまり、車検費用が高い時は買い替えを検討するベストなタイミングだということ。
なぜなら、車検前に買い替えれば車検費用を払わずに済むから。
新しい車に乗り換えられるうえ、無駄な費用も払わなくて済むので、合理的な選択だといえます。
では、どうやって買い替えるのが良いのか?
その日産ノートの買い替えにも最適な高値で売却する方法は、「車買取」です。
理由は簡単で、車買取の方が高値で売却できる方法だから。
実際、日産ノート(2021年式)を例に比較してみると、「車買取」の方が「下取り」より15万円近くも高値で取引されています。
ですので、車検を受ける前に買取を依頼して、新しい車に乗り換えるのがベストな選択といえます。
では肝心の、どの買取業者に依頼すればいいのか?
最もおすすめは、現在CMでも話題の高価買取を強化する「カーネクスト」を利用するのが最適です。
カーネクストは、どんな車も無料査定で、日本全国どこでも希望の場所まで引取りに伺う買取サービス。
- どんな車も0円以上での買取保証!
- 全国どこでも引取り・手続き無料!
- 買取金額にプラスして還付金が受け取れる!
無料査定入力は20秒で簡単に済みます。
まずは査定金額を確認して、買い取ってもらうか決めるのがおすすめです。