自動車メーカー同様、タイヤメーカー選びに迷う人は多いです。
「でも、どのタイヤメーカーを選べばいいのかわからない。」
タイヤメーカーは、種類が多くて迷いますよね。
まして気軽に買えるほど安くもないので、タイヤメーカーの選び方には誰もが悩みます。
そこで!タイヤメーカー選びで失敗したくない人に「買ってはいけないタイヤメーカーの特徴」を紹介していきます!
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買ってはいけないタイヤメーカーの特徴
タイヤメーカーの良し悪しを気になる人はとにかく多いです。
購入を検討しているタイヤなら、なお評判も気になりますよね。
では買ってはいけないタイヤメーカーの特徴とは何か?
結論から先にいうと、以下の特徴を持つ商品です。
- 車種に合っていない商品
- ウェットグリップ性能の低い商品
- 製造年月日の古い未使用商品
- 低燃費タイヤ(エコタイヤ)の商品
- 純正よりも性能の悪い激安の商品
順番に商品の特徴と買ってはいけない理由を解説していきます。
【特徴1】車種に合っていない商品
まず、タイヤはサイズが合えば、どの車にも合うというものではありません。
ですので、「車種に合ったメーカー推奨規格のタイヤ」を選ぶべきです。
言い換えれば、車種に合っていない商品は買ってはいけません。
たとえば、
「PCD(ネジ穴の位置)」
「ネジ穴の数」
「ホイールのオフセット(ホイール装着時に、外側に出るか内側に引っ込むか)」
などは、車種によって異なるので、注意が必要です。
また、日頃の用途・目的によっても、タイヤの性能を生かしきれないタイプの商品を選んでしまうと、劣化が早くなったり、なにより車本体の負担が大きくなります。
車には、セダン・SUV・軽自動車・ミニバンなど、それぞれの目的に適した車種があります。
(出典:価格ドットコム「車タイプ別主要シリーズ」)
その車種の中から、街中メインの使用か、オフロードメインで使用するのか?
ユーザー自身による目的も異なってくるので、目的に合うタイヤを選ぶことをおすすめします。
【特徴2】ウェットグリップ性能の低い商品
タイヤを選ぶ際には、ウェットグリップ性能も大事な指標の一つです。
ウェットグリップ性能とは、日本自動車タイヤ協会(JATMA)によると、路面が濡れた状態でのタイヤのグリップ力を指します。
日本は比較的雨の多い土地柄なので、ウェットグリップ性能の悪いタイヤを履くと危険な走行になることが多いです。
特に高速道路など、普段走り慣れていない場所での走行においては、ウェットグリップ性能の低いタイヤは運転が大変危険になります。
ですので、ウェットグリップ性能の低いタイヤは買ってはいけない商品の一つになります。
ちなみに、ウェットグリップ性能にはa~dのグレード(等級制度)があり、平成22年1月からタイヤ販売店等の夏用タイヤに表示されるようになっています。
性能の高いタイヤは、値段も高価になります。
ですが、安全のためには必要な買い物であると言えるでしょう。
【特徴3】製造年月日の古い未使用商品
たまにネットでは、有名メーカーの新品タイヤが定価よりもお手頃価格で販売されている場合があります。
新品で溝の減りもほとんどないので、購入してしまいそうになりますが、思わぬところに落とし穴がある可能性があります。
たとえば、新品タイヤがいつ製造されたかということは、非常に大事な情報となります。
タイヤメーカーによると、製造されてから5年以上経過したタイヤは、新品であっても販売店等で点検することを推奨しています。
タイヤ販売店の見解では、未使用タイヤは適切な状態で保存されていれば、3年間は新品の性能を維持できる、としています。
また、他のメーカーサイトでは、未使用タイヤは適切な状態で保存されていれば、3年間は新品の性能を維持できる、といった説明もあります。
言い換えれば、3年以上のタイヤは新品であっても性能が落ちていくということ。
ですので、製造年月日から5年以上経過したタイヤは販売店等で点検を推奨しているということになります。
ネットなどで販売されている新品タイヤは、管理状態が不明である場合、買わない方が無難だと言えます。
【特徴4】低燃費タイヤ(エコタイヤ)の商品
低燃費を実現し、環境の配慮を謳うエコタイヤについても、慎重に選ぶ必要があります。
なぜなら、エコタイヤは低燃費を実現するために、路面の接地抵抗(グリップ力)を下げた商品が多いからです。
(出典:ダンロップ「低燃費タイヤ(エコタイヤ)とは」)
グリップ力が低いと、ブレーキをしっかり踏まないと止まらないので、雨天時などは滑りやすいといったデメリットがあります。
ウェットグリップ性能が一番高いaグレードのエコタイヤは、通常走行には問題ないものの、通常のタイヤが持つ走行性能や静粛性には、今の技術でも劣るでしょう。
また、エコタイヤは本来の性能を発揮するために、一般的なタイヤよりも厳重に空気圧を管理する必要もあります。
以上のことから、エコタイヤを購入する際は、低燃費というメリットがある一方で、走行性能は劣る、ということを頭に入れておきましょう。
【特徴5】純正よりも性能の悪い激安の商品
海外のタイヤメーカーなどは、新しいタイヤでも価格の安い商品があります。
もちろん、性能の高い海外のタイヤも多くありますが、大手ではないメーカーの中には粗悪な激安商品も混ざっています。
そんな激安タイヤは、耐久性や安全性が信頼できるものであるかどうか、不透明なものが多いです。
タイヤを選ぶ際は、安全性などの厳しいチェックをクリアした信頼性の高いタイヤにしたほうがリスクは圧倒的に少なくなります。
たとえば、欧州や北米、または日本の自動車メーカーの認証を取得してOEM供給をしているタイヤは、信頼性が高いので、車選びの判断の基準になります。
(出典:ベストカー「恐るべき価格破壊力で注目! 激安アジアタイヤを買ってはダメなのか」)
なので、知らない海外のタイヤメーカーは基本買わないほうがいい。
激安タイヤを買うにしても、耐久性や安全性のリスクが伴うことを考慮にいれておいたほうが良いと言えるでしょう。
買ってはいけないタイヤのメーカーはある?
買ってはいけないタイヤのメーカーはあるのかどうか?
タイヤの購入を検討している方にとって、特に気になる情報です。
ただ結論からいえば、ありません。特定のタイヤメーカーに対し、買ってはいけないことはありません。
ここでは、実際に購入者・愛用者レビューからタイヤメーカーの評判を確認していきます。
【評判1】ブリヂストン
ブリヂストンは、1931年に設立されたメーカーで、歴史あるブランドと言えるでしょう。
タイヤの種類も多岐にわたり、走行性能・耐久性ともに高性能の品質を誇ります。
たとえば、
「REGNO」シリーズは、上質な乗り心地や静粛性が追求されたタイヤ。
「POTENZA」シリーズは、速さに特化したスポーツタイプのタイヤ。
などの、ラインナップがあります。
また、ブリヂストンで好評なのはスタッドレスタイヤの「BLIZZAK」
実際に、北海道での装着率が50%以上という数値からもわかるように、人気の高さがうかがえます。
なので、乗り心地や走りの特性を重視する人、あるいは安さよりも品質を重視する人には、ブリヂストンのタイヤは向いているといえます。
【評判2】ミシュラン
ミシュランタイヤは、フランスの会社で、日本での事業は1964年から始まりました。
ミシュランもブリヂストンと同じく、高い品質で世界的に有名なメーカーのひとつです。
タイヤの開発にも力を入れており、2050年までに100%持続可能なタイヤにすることを目指して、ハイテク素材を使用する技術を培っています。
車種を問わずプレミアムタイヤが用意され、ラインナップも絞られているので、他のメーカーよりも選びやすいのが特徴です。
雨の日でもグリップ力が高く、なおかつ低燃費を実現させた「ENERGY SAVER 4」シリーズなど、高い技術力によって開発された高性能なタイヤが数多くあります。
高性能だけでなく、環境にも配慮されたタイヤを選びたい人には、ミシュランが向いていると言えるでしょう。
【評判3】住友ゴム
住友ゴムは、「DUNLOP(ダンロップ)」「FALKEN(ファルケン)」をメインブランドとして展開するメーカーです。
ダンロップやファルケンは、コストパフォーマンスに優れた低価格・高品質のタイヤを販売しているのが特徴です。
一年中使えて、なおかつ寿命も夏タイヤより長い「ALL SEASON MAXX」や、SUVに特化したオフロード仕様の「WILDPEAK」など、ラインナップは豊富です。
ラインナップが豊富なので、自分の目的・用途に合ったタイヤをピンポイントで選べる点が魅力のひとつと言えるでしょう。
品質・価格・性能・環境、すべての点において標準的な性能を備えているので、トータルバランスの良いタイヤを求める人に、ぴったりだといえます。
【評判4】トーヨータイヤ
1948年にゴムの製造業として設立されたトーヨータイヤ。
それぞれの車種に合わせた独自のタイヤを開発する「専用タイヤ発想」の商品が特徴です。
たとえば、軽自動車からラグジュアリーミニバンまで、ふらつきを抑えて安全性能を高めた「TRANPATH(トランパス)」シリーズ。
また、オフロードに特化した「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)」シリーズは、価格がお手頃なのに、走行性やデザイン性が高く、オフロード車好きにはとても人気が高いブランドです。
値段が比較的安価で、なおかつ安全性・デザイン性も高いタイヤが欲しい人には、おすすめのタイヤメーカーです。
【評判5】横浜ゴム
創業が1917年と、100年以上の歴史がある横浜ゴム。
横浜ゴムの強みの一つが、数々の実績が証明する「高い技術力」
実際、日本だけでなく海外での評価も高く、ポルシェやメルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどのメーカーの新車で標準に装着されています。
モータースポーツの技術開発から生み出された「ADVAN」シリーズは、横浜ゴムの中でも大人気ブランドで、プレミアムから軽自動車用まで豊富な商品が揃っています。
また、オフロードに特化した「GEOLANDAR(ジオランダー)」シリーズも、トーヨータイヤの「オープンカントリー」に並ぶほど、人気の高いブランドになります。
値段が高すぎず、なおかつ高い技術力に裏打ちされたこだわりのタイヤを選びたい人には、横浜ゴムがおすすめです。
買って後悔したタイヤメーカー選びでの失敗談
ここでは買って後悔したタイヤメーカー選びでの失敗談もご紹介します。
「旦那がガソリンスタンドでタイヤを交換してきました…。車はトヨタのイストで、今年の12月の車検までで廃車にする予定でした。それが、今日一人でスタンドに洗車に行ったら、タイヤ交換やバッテリー交換を勧められ、言われるがままに整備してもらってきたようです…。タイヤ、ダンロップのファルケン(?)185、65、15、4本セットで55000円。エンジンオイル、2525円。オイルフィルター、2100円。ブレーキフルード、5250円。ラジエターキャップ、2100円。バッテリー11500円。計78000円です。私も車には全く詳しくないのですが、思いつきのような買い物で大金を使ってきて驚いています。一番安いタイヤだったそうですが、私としては、そのタイヤを選ぶにしてもタイヤ専門店で相見積りをとってからでもよかったのではないかと不満です(泣)」
「タイヤとバッテリーは高いです ディーラーなみ、それ以上の金額です。その他オイルなどは妥当な金額だと思います。しかし高いか安いかはそのお店の設定で、高いからと言ってその値段で承諾して作業を頼んだのですから、文句は言えません」
引用: Yahoo!知恵袋「車検、メンテナンス」
「タイヤ交換について質問です。先日タイヤをネットで購入したのですが、間違ってしまい、215/55R16を装着しているのに、215/65R16のサイズを買ってしまいました。車種はマーク2 ブリットなのですが、装着する事は可能ですか? ホイールは同じ物を使用します」
「かなり大きさが違います。5/55R16:外径643mm、215/65R16:外径686mm、直径で40mm以上、半径でも20mm以上大きいので、実際に実車でクリアランスがあるか見てほうがいいですが、6%を超えて外径が大きくなると車検も通らないし、違法改造車になるので、やめたほうがいいですね」
引用: Yahoo!知恵袋「自動車」
「スタッドレスタイヤで失敗しました。ホイール付きの新古スタッドレスタイヤをオークションで購入しました。ノーマルタイヤと同じサイズのものを買ったのですがフロントが曲がるときタイヤに当たってしまい使えませんでした。そこで質問なんですがリアはそのまま使ってフロントだけ新品のタイヤを買って今使っているホイールに組み替えても差し支えないでしょうか?やはり4輪とも同じメーカーのほうがいいんでしょうか?」
「それはタイヤが悪いのではなくホイールの方に問題があります。 購入時にホイールのオフセットを確認しませんでしたね。ホイールを変えなければどんなタイヤに変えても同じです」
引用: Yahoo!知恵袋「中古車」
「軽自動車(ホンダのライフ)のタイヤ交換なんですが…ガソリンスタンドで勝手に見積もりしてくれました。確かにそろそろ変え時だとは思っていたので、交換はする予定なのですが・・・ ガソリンスタンドでは、以前にも言われるままに色々購入して、後から失敗だったとわかった事があります。そこで、基本的・初歩的な事も知らないので、いろいろ教えてください」
「タイヤメーカーは他の方が書いていらっしゃる通り色々あります。グレード、値段によって、例えば路面への食いつきが良いとか、雨の日にどうとか、色々ありますが、長距離・高速も乗らず、別に走り屋でなければ、安いタイヤで大丈夫。十分です。ちなみにガソリンスタンドは国内主要メーカーを扱っていることがほとんどなので、ヨコハマ、ブリジストン、トーヨーなどでしょう。しかしオート○ックスとかいくと、オリジナルタイヤを作っているので、 それよりも値段は安くなると思います」
引用: Yahoo!知恵袋「車検、メンテナンス」
「タイヤの溝に裂け目が入ってメーカーに送ったら、タイヤ空気圧不足で長く走ったからとの返事で納得できません。こんなケース、何かいいクレーム方法ありませんか。タイヤはBS/S001で走行距離12000kです。使用年数2.5年、4pとも同時に交換、前後ローテーション2回。ヌメッとした感触がいやで空気圧はいつも高め(3k前後)で使ってました。後ろバンバーをぶつけた折、覗き込んだらクラック(グルーブ全周にわたりところどころ結構な長さで入ってる))を見つけ特に2pはひどく怖くなってすぐ交換しメーカーに送らせました。1ヶ月も何の連絡もないので電話したらメーカーから研究所に送られて調べているとのこと、それから1ヶ月以上たってからの結論が上記でした。」
「2年半ならタイヤの劣化がくると思いますが。太陽・雨風を完璧に遮断できるガレージ完備でしょうか? 空気圧3k入れてても適度に動かして荷重をかけないと走行距離に関係なく劣化していきますよ。溝の間から亀裂が入って行きます」
引用: Yahoo!知恵袋「自動車」
本当に買ってはいけない?タイヤメーカー比較
実際、タイヤメーカー選びで迷う人は多い。
「タイヤってメーカーによって何が違うのでしょうか?軽のタイヤをそろそろ新しくしようと思ってるんですが、色々あり過ぎてよくわかりません。知ってるメーカーは高くて、知らない物はすごく安いんですが、どんな違いがあるんでしょうか?やっぱり高い方がいいんでしょうか?」
引用: Yahoo!知恵袋「自動車」
そこで!客観的な情報をもとにタイヤメーカー比較をしていきます!
タイヤメーカー比較表
まずタイヤメーカー比較表は以下の通りです。
おすすめのタイヤメーカーと商品をランキングで紹介
ここまで、主観と客観の両面からタイヤメーカーの評判を解説してきました。
では結局どのタイヤメーカーがいいのか?
おすすめのタイヤメーカーと商品をランキングで紹介していきます!
1位:満足度の高さで選ぶならブリヂストンの「REGNO」
満足度の高さで選ぶならブリヂストンの「REGNO」
ブリヂストンの「REGNO」シリーズは、高い静粛性、快適な乗り心地、そして優れた運動性能をバランス良く兼ね備えたプレミアムブランドタイヤです。このシリーズは、異なる車種や使用環境に対応するため、複数のモデルを展開しています。
REGNOの特徴は、その上質な静粛性能にあります。特に「REGNO GR-XI」モデルでは、静粛性を維持しつつ、走行性能の向上が図られています。このタイヤは、路面の異なる音(パタンノイズやロードノイズ)を低減し、車内の静寂を追求しています。また、ウェット性能の向上も特筆すべき点で、安全性も高められています。
2位:安くていいタイヤなら台湾の「ナンカンタイヤ」
コスパ重視で、安くていいタイヤなら台湾の「ナンカンタイヤ」
「車のタイヤを購入するならどこが安いですかタイヤを4本変えようと思います。夏タイヤのみでしか使用しないため三年目でかなり傷んでしまいガソリンスタンドでこのままだとバーストしますよと言われました。早めに変えたいとは思うんですがガソリンスタンドだと高値なのでしょうか?カー用品店、ディーラーなどなど装着代金含めどこで購入するのがオススメでしょうか?」
引用: Yahoo!知恵袋「車検、メンテナンス」
口コミでも、安い&コスパ良いタイヤを求めるユーザーは多いです。
ナンカンタイヤは台湾の老舗タイヤメーカーで、1959年に設立されました。日本では「NANKANG」というブランドで知られ、低価格で高いコストパフォーマンスを提供することで人気を博しています。また、日本製のタイヤと比べて、18インチ以上のインチアップサイズのバリエーションが豊富な点も特徴です。
ナンカンタイヤの製品ラインナップには、スポーツタイヤからスタッドレスタイヤまで幅広い種類があります。特に新製品の「WS-1」は、硬質な天然殻粉を配合したトレッドコンパウンドとメッシュパターンを採用しており、直進安定性やハンドリング性能、凍った道でのグリップ性能が向上しています。
3位:低燃費のサマータイヤならヨコハマの「BluEarth」
低燃費のサマータイヤならヨコハマの「BluEarth」
ヨコハマの「BluEarth(ブルーアース)」シリーズは、高い操縦安定性と低燃費性能を特長とするグランドツーリングタイヤです。このタイヤは、ウェットグリップ性能の向上や静かな走行が可能な「ノイズコントロールピッチ」を採用しています。また、優れた燃費性能を実現するために「ナノブレンドゴム」や「ナノファインシリカ」といった技術を使用しています。これらの技術により、シリカの分散が最適化され、低燃費に貢献しています。
「BluEarth」シリーズには、軽自動車からセダン、SUV、ミニバンなど様々な車種に対応した多様なモデルがあります。例えば、「BluEarth-GT AE51」は軽自動車、セダン、コンパクトカーに適しており、転がり抵抗性とウェットグリップ性能の両方で高い評価を受けています。
【Q&A】タイヤメーカーの評判や買い方に関するよくある質問
最後にタイヤメーカーの評判や買い方に関するよくある質問についてまとめます。
【質問1】タイヤ購入時のポイントはある?
「タイヤ購入時のポイントはある?」
ブリヂストンによるとタイヤは、適切に保管されていれば、製造年から3年間は新品の性能が維持できるようです。
正しい保管方法は、直射日光を避けて涼しい場所に袋などで覆い被せるのが良いでしょう。
なので、もし未使用の新品であっても、3年以上経過したタイヤは、タイヤ販売店等で点検をしてもらいましょう。
【質問2】ネットでタイヤを購入する際の注意点はある?
「ネットでタイヤを購入する際の注意点はある?」
ネットで買うときに注意すべき点があります。
それは、たとえ新品未使用商品でも、製造年月日が古いものがあるので、何も記載がない場合は気をつけたほうが良いです。
さらに、個人で販売している場合は、保管状態が良くない場合があります。
(個人販売は専門家ではないため、前述の適切な保管方法をとっていない可能性があるため)
保管状態が良くないと、状態が良いタイヤでも劣化が激しいので、長持ちしない場合があります。
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【質問3】アジアンタイヤのメーカーの評判はどう?
「アジアンタイヤのメーカーの評判はどう?」
アジアンタイヤでも、最近では質の良いものがあります。
国産タイヤは国内の安全基準をクリアしていますが、アジアンタイヤはヨーロッパの規格であるETRTO(エトルト)規格の基準に従っています。
なので、タイヤの購入時に、安全基準の表示がなされたものを購入すれば、アジアンタイヤでも全く何の問題もありません。
まとめ:買ってはいけないタイヤメーカーの特徴とおすすめタイヤを紹介
買ってはいけないタイヤメーカーの特徴とおすすめタイヤを紹介してきました。
改めて、買ってはいけないタイヤメーカーの特徴をまとめると、
- 車種に合っていない商品
- ウェットグリップ性能の低い商品
- 製造年月日の古い未使用商品
- 低燃費タイヤ(エコタイヤ)の商品
- 純正よりも性能の悪い激安の商品
買ってはいけないタイヤメーカーの特徴があるのは、事実です。
特に、車種や利用する目的によって、向き不向きのタイヤがあることを理解しておく必要があります。
また、価格の安い商品は、それなりのデメリットがあるということ。
品質の良い高価な商品は、安全性能も高く、長期的に見ればコストパフォーマンスに優れていることもあるので、目先の安さに惑わされないことも重要です。