「エンジンがブルブルして加速しないのはなぜ?」
「想定される原因は?修理にはどれくらいの費用がかかる?」
車のエンジンがブルブルと振動したら、怖いですよね。しかも加速もしない。
エンジンにトラブルが起きれば、安心して運転することもできなくなります。
なぜ、エンジンがブルブルして加速しないのか。
そして想定される原因と、それに対する対処法は何か。
本記事では、エンジンがブルブルして加速しない原因と修理代の目安について詳しく解説していきます!
結論、エンジンがブルブルして加速しない原因は一つとは限りません。
- 点火プラグの劣化や故障
- エンジンマウントの劣化
- エアフィルターの詰まり
- トランスミッションの問題
- イグニッションコイルの故障
上記のような原因が複合的かつ多岐にわたります。
そして、エンジンを発端とする異常は、車のトラブルを知らせる前兆でもあり、早期の対処が重要です。
ですので、本件について不明な場合は、早急に整備士や専門の業者に診てもらうのが最適解となります。
ただ、原因によっては修理が高額になる場合もあります。
運転する車の状態や今後のメンテナンス等を考えると、「車の買い替え」を検討するのも一つです。
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エンジンがブルブルして加速しない時の原因5選
なぜ、エンジンがブルブルと振動して加速しないのか。
想定されるエンジンがブルブルして加速しない時の原因5選についてまとめています。
【原因1】点火プラグの劣化や故障
まず1つ目の原因として挙げられるのは「点火プラグの劣化や故障」
エンジンがブルブルして加速しない原因として、点火プラグの劣化や故障が考えられます。点火プラグはエンジン内で燃料を着火させる役割を持ち、正常に機能しないと燃焼が不完全になり、エンジンがスムーズに回転しなくなります(出典:Spark Plug)。
例えば、プラグの電極が摩耗してギャップ(隙間)が広がると、スパークが弱くなり、燃料の着火が遅れることがあります。その結果、シリンダー内の燃焼が不完全になり、エンジンの振動や加速の鈍化が発生します。また、エンジンの始動性が悪くなることもあります。ですので、点火プラグの定期的な点検と交換が、エンジンの性能を保つために欠かせないメンテナンスの一つです。メーカーの推奨交換時期を守ることが大切です。
【原因2】エンジンマウントの劣化
次に2つ目の原因として挙げられるのは「エンジンマウントの劣化」
エンジンがブルブルして加速しない原因の一つに、エンジンマウントの劣化が考えられます。エンジンマウントはエンジンを車体に固定し、振動や衝撃を吸収する役割があります。劣化すると、その機能が低下し、エンジンの振動が直接車体に伝わりやすくなります。
例えば、ゴム部分が硬化やひび割れを起こすと、エンジンの揺れを吸収できず、車全体が揺れるように感じることがあります。これにより、加速時に振動が増え、エンジンがスムーズに回転しなくなります。ですので、エンジンマウントの定期的な点検と交換が、快適な運転を維持するために重要です。
【原因3】エアフィルターの詰まり
3つ目の原因として挙げられるのは「エアフィルターの詰まり」
エンジンがブルブルして加速しない原因の一つに、エアフィルターの詰まりが考えられます。エアフィルターはエンジンに供給される空気を清浄する役割があり、詰まると空気の流れが制限され、エンジンの燃焼効率が低下します。
例えば、エアフィルターがほこりや汚れで詰まると、エンジンに必要な空気量が不足し、燃料と空気のバランスが崩れることで、加速時に振動が発生します。結果として、エンジンがスムーズに回転せず、加速力が鈍ります。対処法として、エアフィルターの定期的な清掃や交換が、エンジンの健全な動作を保つために必要です。メーカー推奨の交換時期を守ることで、エンジンの性能低下を防げます。
【原因4】トランスミッションの問題
4つ目の原因として挙げられるのは「トランスミッションの問題」
エンジンがブルブルして加速しない原因の一つとして、トランスミッションの問題が挙げられます。トランスミッションはエンジンの力を車輪に伝える重要な役割を担っており、異常があるとエンジンの動力が適切に伝わらず、加速に影響を与えます。
例えば、トランスミッションオイルの劣化や不足が発生すると、ギアの動きがスムーズでなくなり、加速時に振動や異音が発生します。さらに、ギアの摩耗や故障が進行すると、エンジンの回転数が上がっても車が加速しない状況が発生します。対処法としては、トランスミッションの定期的な点検やオイル交換が、エンジンの正常な加速を維持するために重要です。適切なメンテナンスが加速性能を保つ鍵となります。
【原因5】イグニッションコイルの故障
そして5つ目の原因として挙げられるのは「イグニッションコイルの故障」
エンジンがブルブルして加速しない原因の一つに、イグニッションコイルの故障が考えられます。イグニッションコイルは点火プラグに高電圧を供給し、燃料の着火を助ける重要な部品です。故障すると、各シリンダーへの点火が不安定になり、エンジンが正常に燃焼できなくなります(出典:火花点火ガソリンエンジンの着火プロセスにおける放電特性と流れの影響の解明)。
例えば、イグニッションコイルが劣化すると、エンジンが回転中にスパークが途切れ、加速時に振動やパワーダウンが生じます。さらに、燃料が無駄に消費され、燃費が悪化することもあります。ですので、イグニッションコイルの定期的な点検と早期交換が、エンジンの健全な動作を維持し、加速性能を保つために不可欠です。
症状別でのエンジンがブルブルして加速しない原因
エンジンがブルブルして加速しないトラブルは、症状別でも起きます。
ここでは、症状別でのエンジンがブルブルして加速しない原因についても解説します。
【症状1】信号待ち中に車のエンジンがブルブルと振動する時
まず1つ目の症状として「信号待ち中に車のエンジンがブルブルと振動する時」
信号待ち中に車のエンジンがブルブルと振動する原因の一つに、アイドリング不調が考えられます。アイドリング時にエンジンが不安定になると、車体全体に振動が伝わりやすくなります。例えば、エアフィルターの詰まりやスロットルバルブの汚れが原因で空気の流れが悪くなり、エンジンが必要な空気を取り込めず、燃焼が不安定になることがあります。
また、燃料供給が不均一になると、エンジンがスムーズに動かなくなり、振動が増すこともあります。これにより、信号待ちの際に車がブルブルと振動することが起こります。定期的なメンテナンスや点検が、アイドリング時の振動を防ぎ、快適なドライブを維持するために重要です。
【症状2】車が加速しないうえに焦げ臭いにおいがした時
次に2つ目の症状として「車が加速しないうえに焦げ臭いにおいがした時」
車が加速しないうえに焦げ臭いにおいがする場合、クラッチの焼き付きやブレーキパッドの過熱が原因である可能性が高いです。クラッチが摩耗すると、エンジンの回転が適切に車輪に伝わらず、加速が鈍くなることがあります。例えば、クラッチを長時間半クラッチ状態で使うと、クラッチディスクが過熱し、焦げ臭いにおいが発生します。
また、ブレーキを引きずった状態で走行すると、ブレーキパッドが過熱して同様のにおいがします。これらの状況では、部品が損傷しやすくなるため、早急に整備が必要です。適切なメンテナンスが加速不良や異臭の原因を取り除くために重要です。
関連記事:車のエンジン切った後に焦げ臭いニオイがするのはなぜ?異臭の原因と対処法や修理費用
【症状3】車のエンジンがブルブルして止まりそうな時
3つ目の症状として「車のエンジンがブルブルして止まりそうな時」
車のエンジンがブルブルと振動し、止まりそうになる場合、燃料供給の問題が考えられます。エンジンが燃料を適切に受け取れないと、回転数が不安定になり、振動が増してエンジンが停止しそうになることがあります。例えば、燃料フィルターが詰まると、エンジンに十分な燃料が供給されず、燃焼が不完全になります。
また、燃料ポンプの劣化や故障により、燃料圧が不足することも原因となります。これにより、エンジンがスムーズに回転せず、停止の危険が生じます。燃料供給システムの定期的な点検とメンテナンスが、エンジンの安定した動作を保つために不可欠です。
【症状4】アクセルを踏んでも加速しない時
4つ目の症状として「アクセルを踏んでも加速しない時」
アクセルを踏んでも加速しない場合、スロットルボディの汚れや故障が原因として考えられます。スロットルボディはエンジンに供給される空気の量を制御し、エンジンの出力を調整する役割を担っています。この部品が汚れていると、空気の流れが妨げられ、エンジンが必要な空気を取り込めなくなります。
例えば、スロットルバルブがカーボンや汚れで詰まると、エンジンの回転が上がらず、加速が鈍くなることがあります。結果として、アクセルを踏んでも期待通りに車が加速しない状態が発生します。スロットルボディの定期的な清掃や点検が、エンジンの性能を維持し、スムーズな加速を確保するために重要です。
【症状5】車がガタガタして加速しない時
そして5つ目の症状として「車がガタガタして加速しない時」
車がガタガタして加速しない場合、エンジンマウントの劣化が原因として考えられます。エンジンマウントはエンジンを車体に固定し、振動を吸収する役割がありますが、劣化するとその機能が低下し、エンジンの振動が車体に直接伝わります。
例えば、エンジンマウントのゴム部分が劣化して硬化やひび割れが進むと、エンジンの揺れが吸収されず、車全体がガタガタと振動するようになります。この状態では、エンジンの動力がスムーズに伝わらず、加速時に振動が激しくなり、車が思うように加速しないことがあります。エンジンマウントの定期的な点検と交換が、車の安定した走行と快適なドライブを維持するために重要です。
どうすれば?エンジンがブルブルして加速しない時の対処法
ここまで、エンジンがブルブルして加速しない時の原因について解説してきました。
では、これらのトラブルが起きた時、どう対処すればいいのか?
エンジントラブルを未然に防ぐ目的でも、対処法は知っておくべき重要な情報です。
具体的なエンジンがブルブルして加速しない時の対処法についてまとめています!
【対処法1】点火プラグの点検と交換
まず1つ目の対処法として「点火プラグの点検と交換」
エンジンがブルブルして加速しない場合、点火プラグの点検と交換が有効な対処法です。まず、点火プラグの状態を確認し、電極が摩耗していないか、汚れやカーボンの付着がないかをチェックします。プラグが摩耗していたり、汚れていたりする場合は、新しいプラグに交換することが望ましいです。交換する際は、車両のメーカーが指定する適切なプラグを選ぶことが重要です。
作業はDIYでも可能ですが、不安がある場合は整備工場に依頼すると安心です。定期的に点火プラグを交換することで、エンジンのスムーズな動作と効率的な燃焼を維持し、車の加速性能を保つことができます。
【対処法2】エンジンマウントの点検と交換
次に2つ目の対処法として「エンジンマウントの点検と交換」
エンジンがブルブルして加速しない場合、エンジンマウントの点検と交換が有効な対処法です。まず、エンジンマウントの状態を確認し、ゴム部分が劣化している場合は速やかに交換することが必要です。劣化したエンジンマウントを交換することで、エンジンの振動が車体に伝わるのを防ぎ、加速時の不快な揺れを抑えることができます。
交換作業は専門的な知識と工具が必要なため、整備工場での対応をおすすめします。定期的な点検と交換を行うことで、車の快適な走行とエンジンの安定した動作を維持できます。
【対処法3】燃料フィルターの清掃または交換
3つ目の対処法として「燃料フィルターの清掃または交換」
エンジンがブルブルして加速しない場合、燃料フィルターの清掃または交換が重要な対処法です。まず、燃料フィルターの状態を確認し、汚れや詰まりが見られる場合は清掃を行います。ただし、フィルターが長期間使用されている場合や、汚れがひどい場合は、交換が最適です。燃料フィルターは車のエンジンの効率的な燃焼を支える重要な部品であり、定期的な交換がエンジン性能を維持するために不可欠です。
交換はDIYでも可能ですが、確実な作業を求めるなら、整備工場に依頼することをお勧めします。メーカーが推奨する交換時期を守ることで、車の加速性能と燃費を改善できます。
【対処法4】トランスミッションの点検と修理
4つ目の対処法として「トランスミッションの点検と修理」
エンジンがブルブルして加速しない場合、トランスミッションの点検と修理が有効な対処法です。まず、トランスミッションオイルの状態を確認し、劣化している場合はオイル交換を行います。また、ギアの摩耗や内部部品の異常が疑われる場合は、速やかに修理を依頼することが必要です。
トランスミッションは専門的な知識が必要なため、整備工場での点検と修理をおすすめします。適切なメンテナンスを行うことで、トランスミッションの性能を回復させ、車のスムーズな加速を維持できます。定期的な点検で問題を未然に防ぐことも重要です。
【対処法5】イグニッションコイルの点検と交換
そして5つ目の対処法として「イグニッションコイルの点検と交換」
エンジンがブルブルして加速しない場合、イグニッションコイルの点検と交換が有効な対処法です。まず、イグニッションコイルの状態を確認し、劣化や故障が見られる場合は速やかに交換することが必要です。イグニッションコイルはエンジンの点火を支える重要な部品であり、異常があればエンジンのパフォーマンスが大きく低下します。
交換は、専門的な知識と工具が必要なため、整備工場での作業が望ましいです。定期的な点検と早めの交換を行うことで、エンジンの振動を防ぎ、スムーズな加速を維持することができます。適切なメンテナンスが車の性能を長く保つために重要です。
エンジンがブルブルして加速しない場合の修理にかかる費用目安
では、気になるエンジンがブルブルして加速しない場合の修理にかかる費用目安はどれくらいなのか?
結論からいうと、エンジンがブルブルして加速しない場合の修理費用は、原因によって大きく異なります。以下に、想定される原因別に修理箇所とその費用目安をまとめます。
原因 | 修理箇所 | 費用目安 | 概要 |
---|---|---|---|
点火プラグの劣化や故障 | 点火プラグの交換 | 1本あたり1,000円~3,000円 | 点火プラグは通常4本から6本使用されているため、交換費用は合計で4,000円~18,000円程度が見込まれます。工賃を含めると、10,000円~20,000円程度です。 |
エンジンマウントの劣化 | エンジンマウントの交換 | 1箇所あたり15,000円~30,000円 | 車種によってエンジンマウントは複数個所に設置されています。全て交換する場合、50,000円~100,000円程度が必要です。 |
エアフィルターの詰まり | エアフィルターの交換 | 2,000円~5,000円 | エアフィルターの交換は比較的簡単で費用も抑えられます。工賃を含めても、5,000円~10,000円程度が一般的です。 |
トランスミッションの問題 | トランスミッションの修理または交換 | 100,000円~500,000円 | トランスミッションの修理は高額になりがちです。オイル交換などの軽度な修理であれば50,000円程度で済む場合もありますが、交換が必要な場合は数十万円かかることがあります。 |
イグニッションコイルの故障 | イグニッションコイルの交換 | 1本あたり5,000円~15,000円 | エンジンには通常4本~6本のイグニッションコイルがあり、全て交換する場合、工賃込みで30,000円~100,000円程度がかかります。 |
各修理の費用は車種や整備工場によって異なりますので、事前に見積もりを取ることをおすすめします。
もし、修理費用が想像以上に高額になった、などの状況でお困りなら、解決策や費用を抑えるコツをいくつかご紹介します。
【解決策1】車の買い替えを検討するなら「カーネクスト」
エンジンの不具合は、車の異常を知らせるサインでもあります。
- 思った以上に修理代が高額だった
- 車の状態が悪くて修理も増えてきた
- 走行距離は10万キロに近づいている
- 今所有している車の新型車が発売された
今の車が上記のような状況であれば、「車の買い替え」を検討するのも賢明です。
なぜなら、買い替えた方がお得に済む場合が多いから。
リスクを抱えた車に乗り続けるよりも、新調したほうが将来的にも安心です。
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【Q&A】ブルブルして加速しないエンジンに関するよくある質問
最後にブルブルして加速しないエンジンに関するよくある質問をまとめます。
【質問1】坂道でアクセル踏んでも加速しない原因は何ですか?
「坂道でアクセル踏んでも加速しない原因は何ですか?」
坂道でアクセルを踏んでも加速しない原因は、トランスミッションやエンジンの不調が考えられます。
特に、トランスミッションの問題は、エンジンの力を効率的に車輪に伝えられなくなり、坂道での加速が困難になります。例えば、トランスミッションオイルが劣化するとギアの切り替えがスムーズに行われず、車が思うように加速しなくなります。また、エンジンのパワー不足や燃料供給の不具合も加速を妨げる要因となります。これらの問題は、早期に点検と修理を行うことで、車の安全性と性能を維持できます。
【質問2】エンジンをつけたらブルブルするのはなぜですか?
「エンジンをつけたらブルブルするのはなぜですか?」
エンジンをつけた際にブルブルと振動する原因は、エンジンマウントの劣化や点火プラグの不調が考えられます。
エンジンマウントはエンジンの振動を吸収する役割を担っていますが、劣化すると振動が車体に伝わりやすくなります。例えば、マウントのゴム部分が硬化すると、エンジンの揺れを抑えられず、振動が増すことがあります。また、点火プラグが劣化していると、エンジンの燃焼が不安定になり、振動が生じます。これらの問題は、定期的な点検と交換で解決でき、車の快適な走行を維持することが可能です。
【質問3】エンジンがガタガタ振動するのはなぜですか?
「エンジンがガタガタ振動するのはなぜですか?」
エンジンがガタガタと振動する原因は、エンジンマウントの劣化や燃料供給の不具合が考えられます。
エンジンマウントが劣化すると、エンジンの振動を効果的に吸収できず、車体に直接伝わりガタガタとした振動が発生します。例えば、マウントのゴム部分が硬化やひび割れを起こすと、エンジンの揺れを抑えきれなくなります。また、燃料供給が不安定になると、エンジンの回転が不規則になり、振動が増加します。これらの問題は、適切な点検と修理で改善でき、快適な運転が戻ります。
まとめ:エンジンがブルブルして加速しない原因と修理代の目安
エンジンがブルブルして加速しない原因と修理代の目安をまとめてきました。
改めて、エンジンがブルブルして加速しない原因をまとめると、
- 点火プラグの劣化や故障
- エンジンマウントの劣化
- エアフィルターの詰まり
- トランスミッションの問題
- イグニッションコイルの故障
想定されるエンジンがブルブルして加速しない原因は、上記の通りです。
点火プラグの劣化やイグニッションコイルの故障、またはエンジンマウントの劣化によるものが一般的です。これらの部品はエンジンのスムーズな動作を支えるため、定期的な点検と交換が必要です。