軽自動車のエンジン音がうるさくなった!原因は?どうすれば静かになる?対処法と修理費用

「軽自動車のエンジン音がうるさくなった気がする。」

「エンジン音がうるさい原因は?どうすれば静かになる?」

日常的に利用する軽自動車。

その軽自動車の心臓部「エンジン」からうるさい程の音や異音がすると、焦りますよね。

なぜ、エンジン音はうるさくなったのか?
そして、どうすればうるさいエンジン音は静かになるのか?

本記事では、軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因と静かにする方法・修理費用の目安について解説していきます!

軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因8選

軽自動車のエンジン音がうるさくなった、想定される原因は何なのか。

早速、軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因8選をまとめていきます。

【原因1】エンジンオイルの不足や劣化

まず1つ目の原因として挙げられるのは「エンジンオイルの不足や劣化」

エンジンオイルの不足や劣化は、軽自動車のエンジン音がうるさくなる主な原因の一つです。エンジンオイルは、エンジン内部の金属部品同士の摩擦を減らす潤滑剤の役割を果たしていますが、不足や劣化が進むと潤滑効果が低下し、摩擦音が大きくなることがあります(出典:エンジンオイルのメンテナンス不足が潤滑性能に与える影響について)。

例えば、オイル交換をせずに10,000km以上走行した場合、オイルが劣化して粘度が低下し、エンジン内部で異常な音が発生することが多いです。したがって、定期的なオイル交換がエンジン音を抑えるために重要です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

【原因2】マフラーや排気系統の問題

次に2つ目の原因として挙げられるのは「マフラーや排気系統の問題」

マフラーや排気系統の問題は、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因の一つです。排気ガスを車外に排出するマフラーや排気管が劣化したり損傷したりすると、排気音が漏れてエンジン音が大きくなります。

例えば、マフラーに穴が開くと、通常よりも約10~20デシベル程度音量が増すことがあります。特に、錆びによる損傷が進行している場合、音がさらに大きくなることが考えられます。そのため、定期的にマフラーや排気系統を点検し、異常があれば早めに修理や交換を行うことが大切です。

【原因3】エンジンマウントの劣化

3つ目の原因として挙げられるのは「エンジンマウントの劣化」

エンジンマウントの劣化は、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因です。エンジンマウントはエンジンを車体に固定し、振動や衝撃を吸収する役割を持っていますが、劣化すると振動が直接車体に伝わり、エンジン音が大きく感じられるようになります。

例えば、10万キロ以上走行した車両ではエンジンマウントのゴム部分が硬化し、振動吸収能力が低下することが一般的です。その結果、エンジン音が大きくなり、運転中の快適さが損なわれることがあります。したがって、エンジンマウントの定期的な点検と交換が重要です。

【原因4】冷却系統のトラブル

4つ目の原因として挙げられるのは「冷却系統のトラブル」

冷却系統のトラブルは、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因の一つです。冷却系統はエンジンの温度を適切に保つ役割を持ち、故障するとエンジンが過熱しやすくなります。過熱したエンジンは正常な運転が難しくなり、異常な音を発生させることがあります。

例えば、冷却水が不足している場合やラジエーターが詰まっている場合、エンジン温度が急激に上昇し、ファンの回転音やエンジン内部の異音が大きくなることが確認されています。このため、定期的な冷却水の点検とラジエーターのメンテナンスが必要です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

【原因5】エアフィルターの詰まり

5つ目の原因として挙げられるのは「エアフィルターの詰まり」

エアフィルターの詰まりは、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因の一つです。エアフィルターはエンジンに取り込む空気を清浄化する役割を持ちますが、詰まるとエンジンに必要な空気が十分に供給されず、燃焼効率が低下します。

例えば、走行距離が20,000キロを超えるとエアフィルターが汚れて詰まりやすくなり、エンジンが正常に作動せず異常音が発生することが多くなります。結果として、エンジン音が大きくなり、燃費の悪化やパワー不足も引き起こす可能性があります。そのため、定期的なエアフィルターの点検と交換が重要です。

【原因6】ベルトやプーリーの緩みや劣化

6つ目の原因として挙げられるのは「ベルトやプーリーの緩みや劣化」

ベルトやプーリーの緩みや劣化は、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因です。ベルトはエンジンの動力を補機類に伝える重要な部品であり、プーリーはそのベルトを支える役割を果たしています。これらが劣化したり緩んだりすると、ベルトが滑って異音が発生します。

例えば、走行距離が50,000キロを超えるとベルトが摩耗しやすくなり、「キーキー」という異常音が発生することがあります。また、プーリーの劣化もエンジン音の原因となり、交換が必要になることがあります。したがって、ベルトやプーリーの定期的な点検と交換が重要です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

【原因7】エンジン内部や周辺の部品の緩み

7つ目の原因として挙げられるのは「エンジン内部や周辺の部品の緩み」

エンジン内部や周辺の部品の緩みは、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因です。部品がしっかりと固定されていないと、走行中に振動や衝撃で部品が動いて異音が発生します。例えば、エンジン内部のボルトやナットが緩んでいると、エンジンの振動でカタカタとした音が発生することがあります。

また、排気管やエアクリーナーボックスなどの外部部品が緩んでいる場合も、走行中に異常な音が聞こえることがあります。これにより、エンジンのパフォーマンスにも悪影響を与える可能性がありますので、定期的な点検と部品の締め直しが重要です。

【原因8】プラグやイグニッションコイルの不具合

そして8つ目の原因として挙げられるのは「プラグやイグニッションコイルの不具合」

プラグやイグニッションコイルの不具合は、軽自動車のエンジン音がうるさくなる原因の一つです。プラグはエンジン内部で燃料を点火する役割を果たし、イグニッションコイルはその点火をサポートしますが、これらが劣化すると燃焼が不完全になり、エンジンが異音を発生します。

例えば、プラグが摩耗している場合、エンジンの始動が悪くなるだけでなく、「バラバラ」とした不規則な音が発生することがあります。また、イグニッションコイルが故障すると、特定のシリンダーが点火できず、エンジンがスムーズに動作しなくなります。したがって、プラグやイグニッションコイルの定期的な点検と交換がエンジン音の抑制に効果的です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

状況別での軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因

軽自動車の状況によっても、エンジンから聞こえる異音や症状は異なります。

ここからは、状況別での軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因についてまとめます。

【状況1】「ブオーン」という異音がする場合

まず1つ目の状況として「「ブオーン」という異音がする場合」

「ブオーン」という異音がする主な原因としては、エアフィルターの詰まりや排気系統の異常が考えられます。エアフィルターが詰まると、エンジンに必要な空気が十分に供給されず、エンジンが無理に空気を取り込もうとするために「ブオーン」という音が発生します。

例えば、走行距離が30,000キロを超えると、エアフィルターが汚れて空気の流れが悪くなることがあり、異音が発生することがあります。また、排気管の損傷やマフラーの穴も同様に、排気がスムーズに行われず異音の原因となることがあります。したがって、早めの点検と修理が必要です。

【状況2】「キュキュル」という異音がする場合

次に2つ目の状況として「「キュキュル」という異音がする場合」

「キュキュル」という異音がする場合、軽自動車のベルトが緩んでいるか劣化している可能性があります。ベルトはエンジンの動力をさまざまな部品に伝える役割を持っており、緩みや劣化が進むと滑って「キュキュル」という音が発生します。

例えば、走行距離が50,000キロを超えると、ベルトの摩耗が進み、特にエンジン始動時や急加速時に異音が顕著になります。また、寒冷時や湿気が多い環境では、ベルトの摩擦が増え、異音がさらに目立つことがあります。そのため、ベルトの定期的な点検と適切な交換が必要です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

【状況3】軽自動車の走行音がうるさくなった場合

3つ目の状況として「軽自動車の走行音がうるさくなった場合」

軽自動車の走行音がうるさくなった場合、タイヤの摩耗や空気圧の低下が原因の一つです。タイヤが摩耗すると、路面との接地面積が変わり、走行中に異常な音が発生しやすくなります。また、空気圧が低いとタイヤの形状が崩れ、走行中に「ゴーゴー」といった音が大きくなります。

例えば、走行距離が20,000キロを超えたタイヤでは、溝が浅くなり、摩耗による音が発生することが多くなります。また、タイヤの空気圧が不足するだけで、走行音は顕著に増加することがあります。そのため、タイヤの定期的な点検と適切な空気圧の維持が必要です。

【状況4】アイドリング中のエンジン音がうるさい場合

4つ目の状況として「アイドリング中のエンジン音がうるさい場合」

アイドリング中のエンジン音がうるさい場合、エンジン内部の劣化や整備不良が主な原因です。エンジンの内部部品が摩耗すると、アイドリング時に通常よりも大きな音が発生します。実際、エンジンオイルが古くなり、粘度が低下していると、潤滑効果が不十分になり、部品同士の摩擦が増え、異音が発生します。

さらに、スパークプラグの劣化や燃料系統の不具合もアイドリング時のエンジン音を増加させる要因です。特に走行距離が100,000キロを超える車両では、これらの劣化が顕著になりやすいです。そのため、定期的なエンジンオイルの交換や点検が必要です。

【状況5】軽自動車のエンジンからカラカラ音がする場合

そして5つ目の状況として「軽自動車のエンジンからカラカラ音がする場合」

軽自動車のエンジンからカラカラ音がする場合、エンジン内部の部品が劣化している可能性があります。特に、バルブクリアランスの調整が不適切な場合や、タイミングチェーンの緩みが原因でカラカラとした異音が発生します。

例えば、走行距離が100,000キロを超えると、タイミングチェーンが伸びて緩みやすくなり、エンジン内部で金属同士が擦れ合う音が聞こえることがあります。また、オイル交換を怠ると、バルブ周りの潤滑が不十分になり、カラカラ音が増す傾向があります。このため、定期的なメンテナンスや部品の交換が必要です。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

うるさくなった軽自動車のエンジン音を静かにする方法

ここまで、軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因を状況別と合わせて解説してきました。

では、どうすればエンジン音のうるささは解消されるのか?

最も気になるうるさくなった軽自動車のエンジン音を静かにする方法についてご紹介します!

【方法1】エンジンオイルの交換

まず試したい方法が「エンジンオイルの交換」

エンジンオイルの交換は、軽自動車のエンジン音を静かに保つために欠かせない対処法の一つです。エンジンオイルは、エンジン内部の金属部品を潤滑し、摩擦を減らすだけでなく、エンジンを冷却し、汚れや異物を洗い流す役割も果たしています。

交換頻度としては、一般的に3,000~5,000キロごと、または半年ごとに交換することが推奨されています。特に短距離走行やストップアンドゴーが多い都市部での運転では、オイルが劣化しやすいため、早めの交換が効果的です。定期的なエンジンオイルの交換により、エンジン音を静かに保つだけでなく、エンジンの寿命を延ばし、燃費の向上にもつながります。

【方法2】マフラーや排気系統の修理・交換

次に2つ目の有効な方法として「マフラーや排気系統の修理・交換」

マフラーや排気系統の修理・交換は、軽自動車のエンジン音を静かに保つための重要なメンテナンスの一つです。マフラーや排気系統は、エンジンからの排気音を抑える役割があり、損傷や劣化が進むと本来の静音効果が失われます。

定期的な点検により、損傷や腐食の早期発見が可能であり、必要に応じて修理や交換を行うことで、エンジン音の増大を防ぎます。一般的には、走行距離が50,000キロを超える頃から点検や交換が推奨されますが、使用環境によっては早めの対策が必要です。マフラーや排気系統の適切なメンテナンスを行うことで、快適なドライブ環境を維持できます。

今すぐ軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安を確認したい方は、こちらをご覧ください。費用目安だけでなく根本的な解決策もご紹介しています。

【方法3】タイミングチェーンやベルトの調整・交換

そして3つ目の方法として「タイミングチェーンやベルトの調整・交換」

タイミングチェーンやベルトの調整・交換は、軽自動車のエンジン音を静かに保つために重要なメンテナンスです。タイミングチェーンやベルトは、エンジンの各部品の動きを正確に連動させる役割を担っていますが、長期間使用すると劣化や伸びが生じ、異音が発生しやすくなります。

例えば、走行距離が100,000キロを超えると、タイミングベルトの交換が推奨されるケースが多く、放置すると「キュルキュル」という異音やエンジンの不調を引き起こすことがあります。定期的な点検と、必要に応じたタイミングチェーンやベルトの交換を行うことで、エンジン音を抑え、車のパフォーマンスを維持できます。

軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安

では、軽自動車のエンジン音がうるさくなった場合、修理費用はどれくらいかかるのか?

修理費用は原因によって異なります。想定される原因別に軽自動車のうるさくなったエンジン音を修理する費用の目安をまとめると、以下のようになります。

原因 対処法 修理費用の目安
エンジンオイルの不足や劣化 エンジンオイルの交換 3,000円~6,000円(車種やオイルの種類による)
マフラーや排気系統の問題 マフラーや排気管の修理・交換 10,000円~50,000円(損傷の程度や部品の価格による)
エンジンマウントの劣化 エンジンマウントの点検・交換 20,000円~50,000円(車種や部品の価格による)
冷却系統のトラブル ラジエーターや冷却水の点検・修理 10,000円~30,000円(修理内容や車種による)
エアフィルターの詰まり エアフィルターの交換 2,000円~5,000円(部品の種類や交換工賃による)
ベルトやプーリーの緩みや劣化 ベルトやプーリーの調整・交換 10,000円~30,000円(部品の種類や作業の複雑さによる)
エンジン内部や周辺の部品の緩み 緩んだ部品の締め直しや交換 5,000円~20,000円(作業内容や部品の種類による)
プラグやイグニッションコイルの不具合 プラグやイグニッションコイルの交換 3,000円~30,000円(部品の質や交換の手間による)

これらの費用は、車種や部品の種類、修理業者によっても異なるため、事前に見積もりを取ることをおすすめします。

もし、修理費用が想像以上に高額になった、などの状況でお困りなら、解決策や費用を抑えるコツをいくつかご紹介します。

【解決策1】車の買い替えを検討するなら「カーネクスト」

走行時の異音やエンジンの不具合は、車の異常を知らせるサインです。

  • 思った以上に修理代が高額だった
  • 車の状態が悪くて修理も増えてきた
  • 走行距離は10万キロに近づいている
  • 今所有している車の新型車が発売された

今の車が上記のような状況であれば、「車の買い替え」を検討するのも賢明です。

なぜなら、買い替えた方がお得に済む場合が多いから。
リスクを抱えた車に乗り続けるよりも、新調したほうが将来的にも安心です。

そして、車の買い替えを検討するなら「カーネクスト」を利用するのがおすすめです。

カーネクストは、どんな車も無料査定で、日本全国どこでも希望の場所まで引取りに伺う買取サービス。

  • 動かない車
  • 10年落ちや走行距離10万㎞の車両
  • 値段の付かないような廃車・事故車

どんな車も無料査定&高価買取強化中!
あなたが思っている以上の金額で、買い取ってもらえるかも?

カーネクストを利用するメリット

  • どんな車も0円以上での買取保証!
  • 全国どこでも引取り・手続き無料!
  • 買取金額にプラスして還付金が受け取れる!

無料査定入力は20秒で簡単に済みます。
まずは査定金額を確認して、買い取ってもらうか決めるのがおすすめです。

\来店不要!高価買取強化中/
「カーネクスト」で車の買取を依頼する
入力はカンタン20秒

【解決策2】維持費を抑えて賢く新車に乗るなら「カーリース」

もし、維持費を抑えて賢く新車に乗るなら「カーリース」の利用を検討するのもおすすめです。

車のサブスクとも呼ばれる、頭金なしかつ月々定額(維持費込)で新車に乗れるサービスのこと。
車両購入のリスクや維持費を最大限抑えて、豊富な車種から好きな車を選んで乗ることができます。

今後は車を「所有」するのではなく、「身軽に」必要なものだけに投資する価値観の方に、向いてるサービスだといえます。

そんなカーリースサービスで特におすすめなのが「定額カルモくん」と呼ばれるお得なマイカーリース

定額カルモくんは、月1万円台から新車が持てるカーリースです。

定額カルモくんを利用するメリット

  • 税金や初期費用コミ、完全月額定額の安心おトクなマイカーリース
  • 全国納車が可能!定額、総額ともにオンラインだから安い価格で提供可能
  • メンテナンスは30,000店を超える店舗で利用可能で便利!安心の求償保証付き

定額カルモくんの特徴として、オンラインで契約まで締結できるため、非常に手軽に新車が持てる点。

また、新車が納車された後も完全月額定額で、契約満了時の追加精算がなく、安心してカーライフを楽しむことができます。

「維持費を最大限抑えて、身軽に新車に乗り換えたい!」
「高い初期費用を払うことなく、気軽に人気車種に乗ってみたい!」

このように購入・所有ではなく気軽に新車・最新車種に乗りたい、運転したい方は、ぜひご活用ください。

\月1万円台から新車が持てる!/
『定額カルモくん』まずは車両を探して審査に進む
最大5万円分ギフトカードが当たる

【Q&A】軽自動車のうるさくなったエンジン音に関するよくある質問

最後に軽自動車のうるさくなったエンジン音に関するよくある質問をまとめます。

【質問1】ダイハツ車のエンジン音がうるさい原因はなんですか?

疑問に思う男性

「ダイハツ車のエンジン音がうるさい原因はなんですか?」

ダイハツ車のエンジン音がうるさくなる原因は、主にエンジンオイルの劣化やマフラーの問題が考えられます。

エンジンオイルが劣化すると、エンジン内部の摩擦が増え、異常な音が発生しやすくなります。また、マフラーや排気系統に損傷があると、排気音が増大し、エンジン音がうるさく感じられることがあります。実際、走行距離が50,000キロを超えると、エンジンオイルやマフラーの劣化が進みやすく、音が大きくなる傾向があります。定期的なメンテナンスと部品の交換が、エンジン音を静かに保つために重要です。

【質問2】車のエアコンをつけている時にエンジン音がうるさくなるのはなぜですか?

疑問に思う男性

「車のエアコンをつけている時にエンジン音がうるさくなるのはなぜですか?」

車のエアコンをつけている時にエンジン音がうるさくなるのは、エンジンにかかる負荷が増えるためです。

エアコンを作動させると、コンプレッサーがエンジンの動力を利用して稼働するため、エンジンに負担がかかり、通常よりも大きな音が発生します。例えば、アイドリング中にエアコンをつけると、エンジンの回転数が上がり、「ブオーン」という音が聞こえることがあります。エンジン音が大きく感じられるのは、エアコンの作動に伴うエンジンの負荷増加が原因です。そのため、エアコン使用時にエンジン音が多少大きくなるのは正常な動作と言えます。

まとめ:軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因と対処法や修理費用

軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因と対処法や修理費用をまとめてきました。

改めて、軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因をまとめると、

軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因

  • エンジンオイルの不足や劣化
  • マフラーや排気系統の問題
  • エンジンマウントの劣化
  • 冷却系統のトラブル
  • エアフィルターの詰まり
  • ベルトやプーリーの緩みや劣化
  • エンジン内部や周辺の部品の緩み
  • プラグやイグニッションコイルの不具合

想定される主な原因は、上記の通りとなります。

軽自動車のエンジン音がうるさくなった原因を特定し、適切に対処することが重要です。

ただ、残念ながら素人が原因を突き止めるのは難しく、自分で対処しても再び問題が起きることは否めません。

しかし、修理を依頼しても原因の症状や車の状態によっては、修理が高額になる場合もあります。

つまり、運転する車の状態や今後のメンテナンス等を考えると、「車の買い替え」を検討するのも一つです。

では、どの方法で車を売却するのが良いのか?
高値で売買して、新しい車に乗り換えるベストな選択は何か?

そんな車の買い替えを検討するなら「カーネクスト」を利用するのがおすすめです。

カーネクストは、どんな車も無料査定で、日本全国どこでも希望の場所まで引取りに伺う買取サービスです。

カーネクストを利用するメリット

  • どんな車も0円以上での買取保証!
  • 全国どこでも引取り・手続き無料!
  • 買取金額にプラスして還付金が受け取れる!

無料査定入力は20秒で簡単に済みます。
まずは査定金額を確認して、買い取ってもらうか決めるのがおすすめです。

\来店不要!高価買取強化中/
「カーネクスト」で車の買取を依頼する
入力はカンタン20秒