アクセラスポーツが安い理由とは?中古車の価格や乗ってる人の口コミ・評価から考察

「アクセラスポーツが安い理由は何?」

「アクセラスポーツをさらに安くお得に購入する方法があるの?」

あなたも気になってはいませんか?

なぜ、マツダ「アクセラスポーツ」は安いのか。
アクセラスポーツの購入を検討している方や車の買い替えを予定している方にとっては、非常に気になる情報です。

そこで本記事では、アクセラスポーツが安い理由をエビデンスや実際の所有者レビューから解説していきます!

忙しい方に先に結論をお伝えすると・・・

結論、アクセラスポーツが安い理由の一つが「リセールバリューの低さ」

過去の「マツダ地獄」のイメージを持っているユーザーが依然として多く、買い控えが生じていることが一因としてあると言えます。

ですが近年では、マツダの技術力を評価する声も増加しているので、マイナスなイメージはこれからどんどん薄れていくでしょう。

そして、今の車から買い替えを検討しているなら「車買取」を選ぶのが賢明です。

なぜなら、下取りよりも額は大きくなりやすいから。
実際、買取相場・下取り相場を比較しても、買取の方が15万円近くも高くなっています。

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マツダ「アクセラスポーツ」が安い5つの理由

人気小型車「ファミリア」の後継モデルとして愛されるマツダの「アクセラスポーツ」

そんなアクセラスポーツの中古車価格相場はいくらか?
中古車情報サイトのカーセンサーで調べると、人気にもかかわらず20万円を切るモデルがあるようです。

なぜ、アクセラスポーツは安いのでしょうか?
中古車購入を検討している方、アクセラスポーツに乗り換えたい方にとっては気になる情報です。

ここでは、マツダ「アクセラスポーツ」が安い5つの理由について深堀解説していきます。

【理由1】故障しやすいから

まず1つ目の理由が「故障しやすいから」

アクセラスポーツは、故障しやすいという口コミが多かったです。
主な要因としては、3代目に搭載されたクリーンディーゼルエンジンの不具合が大きいと言えます。
(出典:mazda「デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)」

マツダのディーゼルエンジンは、「煤がたまる」「エンストする」などの不具合が多発することで知られています。
実際、1.5Lのクリーンディーゼルエンジンモデルが追加導入された2016年の翌年に、アクセラのリコール届出が発表されています。

なので、アクセラスポーツ自体が、「壊れやすい」「不具合が多い」等の悪いイメージを持たれている可能性が高いです。
そのうえ、中古車となると、前の持ち主によって使い込まれている可能性も高く、ユーザーが敬遠する傾向にあります。

従って、故障しやすい懸念からアクセラスポーツの中古車価格が安いのではないかと考えられます。

【理由2】人気がないから

次に2つ目の理由が「人気がないから」

アクセラスポーツは、スポーツタイプなので一般大衆受けする車ではありません。
つまり、性能の高さを評価されても、多くの人が乗りたいと思う車ではないということ。

実際、SNSの口コミを見ても、なぜ人気がないのかという質問があるほどです。

また、近年のSUVやクロカンブームの影響で、スポーツ車自体の不人気に拍車がかかっている要因も否めません。

なので、アクセラスポーツが好まれるのは、運転操作が好きだったり、性能を重視したい、というユーザーに限られているといえます。

人気がない中古車は、売れ残る率も高く、市場に多く出回ります。
そのため、アクセラスポーツも、車両価格を安く設定して需要と供給のバランスをとることで、在庫を減らそうとしている可能性が高いです。

【理由3】リセールバリューが低いから

3つ目の理由が「リセールバリューが低いから」

アクセラスポーツは、リセールバリューが低いと言われています。
そもそもマツダの車が、他のメーカーに比べて全体的にリセールバリューが低くなる傾向にあります。

というのも、マツダ車は「マツダ地獄」という言葉がある通り、新車購入時点で大幅値下げして販売する営業戦略をとっていた過去があります。

新車を値引きして販売すれば、売却する際の下取り価格の価値(リセールバリュー)も、当然低くなります。

現在では「マツダ地獄」は改善されたようですが、ある車情報サイトの記事によると、「いまでも値引きをする車種」はある、とのこと。

また、実際に値引きをしていなくても、「値引きをする企業が販売する車」のイメージにより、価値が低くなってしまうことも、十分にあり得ます。

以上のようなリセールバリューの観点からも、アクセラスポーツの中古車価格が安いのだと考えられます。

【理由4】実燃費が悪いから

4つ目の理由が「実燃費が悪いから」

アクセラスポーツは、実燃費が良くないといった口コミが見られました。
実際、燃費のサイトを見ると、カタログ燃費は20km/L近い数値でも、実燃費は16km/L以下のモデルがほとんどです。

実燃費は、街乗りが多いとさらに悪化するため、ユーザーによる不満の声も多いです。

アクセラスポーツは、走行性能だけでなく、長時間運転しても疲れないシート設計など、もとも長距離走行に適したモデルです。
(出典:レスポンス「マツダ アクセラ 3200km試乗 前編」

なので、長距離走行であれば、カタログ燃費に近い数値が出せるものの、街乗りメインだと燃費は悪くなってしまいます。

従って、燃費の悪いアクセラスポーツは、実用面であまり需要がなく、値段が安くなってしまっているのではないかと推察されます。

【理由5】年次改良されるから

5つ目の理由が「年次改良されるから」

アクセラスポーツは、「年次改良」されるから安いとも言われています。
年次改良」とは、毎年何かしらの改良をなされる車のことを指します。

記事でも紹介されている通り、マツダ車とスバル車は、「年次改良」が行われることで知られています。

年次改良は、一年ごとに性能や装備がバージョンアップされるので、新車を買う人にとっては、毎年刷新されたものが手に入るメリットがあります。

しかし、中古車目線で言うと、前のモデルがすぐに古くなってしまうので、買い手が見つからずに廃れてしまうデメリットがあります。
買い手が見つからず売れないと、中古車価格の価値も落ちるため、安いものが大量に出回る結果となります。

以上のようなことから、アクセラスポーツの値段は安いのだと言えます。

アクセラスポーツに乗ってる人の評価【辛口・甘口】

アクセラスポーツの安い理由について解説してきました。

安い理由だけで購入を検討する人は多いでしょう。
ですが、実際に乗ってる人のアクセラスポーツに対する評価も参考になります。

ここでは、辛口・甘口問わずアクセラスポーツに乗ってる人の評価をご紹介していきます!

【評価1】外装と内装のデザインが良すぎる

アクセラスポーツのデザインを評価する声は、とても多く見受けられます。

たとえば、
「内装はシックで高級感がある」
「鼓動デザインがカッコイイ」
といった、口コミが挙がっています。

アクセラスポーツの3代目は、はじめて「魂動(こどう)」デザインが採用され、デザイン面で評価されています。
魂動デザインは、「生命感を形にする」をコンセプトに、外観から内装に至るまで、造形美と機能面を追求させた設計モデルになります。

また、3代目以外のモデルでも、アクセラは2004年のカナダ・カー・オブ・ザ・イヤーのグランプリに輝くなど、海外で高評価を得ています。

以上のようなことから、アクセラスポーツは、デザイン面でユーザーの満足度の高いモデルが多いと言えるでしょう。

【評価2】長距離走行が快適で運転しやすい

アクセラスポーツの走行性能の高さを評価する声が挙がっています。

特に、長距離での走行が快適、と言う意見が多く見受けられました。
歴代アクセラのオーナーレビューの記事を見ても、

・トルク感のある乗り味
・疲れないドライビングポジション
・アップダウンの激しい場所も軽快に走れる

などの意見があり、走行性能は総合的に高評価が目立ちます。

アクセラスポーツのパワートレインは、大規模な市場実走評価とユーザ調査を行うことで、パフォーマンスフィールが徹底追求されています。
(出典:マツダ技報「新型マツダアクセラのパワートレインの紹介」

上記の報告書によると、アクセルの踏み具合まで見直されている徹底ぶりなので、その技術力の高さが、ユーザーの高評価につながっていると考えられます。

なので、長時間走行が好きなユーザーや、運転そのものを楽しみたい人には、アクセラスポーツは向いている車だといえます。

【評価3】燃費が悪いデメリットのせいで後悔した

アクセラスポーツが安い理由として、「実燃費が悪い」要因を取り上げましたが、ユーザーの評価としても、燃費を指摘する声が目立ちました。

たとえば、
「燃費はそんなに悪くはないけど、プリウスの方が良い」
「燃費がちょっと悪くて困る」
との、口コミが挙がっています。

ただし、カタログ燃費を見ると、アクセラスポーツは、17.8~21.6km/Lと、そこまで悪い印象を受けません。

なので、燃費を悪く感じるかどうかの目安は、ユーザーの利用目的に大きく起因すると考えられます。
たとえば、レジャー目的やファミリー目的であれば、ライバル車のトヨタ「アクア」の燃費(29.3~35.8km/L)と比較すると、目劣りします。

ですが、スポーツタイプとして見れば、スバル「インプレッサスポーツ」の燃費(13.6~16.6km/L)と比較すると、高燃費です。

以上のことから、日常使いやレジャーで使いたいというユーザーには、燃費で後悔してしまう可能性が高いと言えます。

アクセラスポーツの中古を購入する際の注意点とは

ここまで、アクセラスポーツが安い理由と愛用者レビューをまとめてきました。

安い理由がわかっても、中古車購入には注意が必要です。
具体的に中古車購入を検討する際には、どんな点に注意すればいいのか?

アクセラスポーツの中古を購入する際の注意点をまとめます。

【注意1】利用目的を街乗りメインにしない

まず1つ目の注意点が「利用目的を街乗りメインにしない」

アクセラスポーツは、日常使いとして利用すると、燃費はあまり良くないのでおすすめできません。
ただ、荷室が364Lと大容量なので、家族の多いファミリーカーとして利用できそうに一見思えてしまいます。

ですが、実際にファミリーカーとして利用すると、普段の日常使いの点で、燃費が思わしくないと感じてしまう可能性が高いです。

なので、アクセラスポーツとしての利用目的は、あくまで長距離走行などで利用する場合に限定したほうが、より満足度は高くなります。

つまり、実用ベースで利用するよりも、趣味ベースで利用する方が、向いている車だということ。
その点を考慮に入れて、アクセラスポーツを選択するかどうかは検討されたほうが良いでしょう。

【注意2】ディーゼルエンジンモデルを選ぶ

次に2つ目の注意点が「ディーゼルエンジンモデルを選ぶ」

前述のようにアクセラスポーツは、燃費があまり良くありません。
ですが、アクセラスポーツの燃費問題をクリアする方法として、「ディーゼルエンジンモデルを選ぶ」のも一つの手です。

アクセラスポーツにディーゼルが搭載されたのは、国内では、3代目モデルからになります。

当初は、2.2Lのクリーンディーゼルエンジンのみのラインナップだったのが、2016年の大幅改良で1.5Lのエンジンモデルも追加されました。

燃費はそれぞれ、2.2Lモデルが18.0~21.4km/Lで、1.5Lモデルが21.6km/Lと、ガソリンモデルに比べて高燃費。
おまけに燃料は軽油なので、年間維持費もガソリンよりディーゼルエンジンモデルの方が安く抑えることができます。

以上を踏まえると、アクセラスポーツの燃費問題の対策としては、ディーゼルエンジンモデルを選ぶことが有効だといえます。

【注意3】メンテナンスをしっかりと行う

そして3つ目の注意点が「メンテナンスをしっかりと行う」

燃費問題の対策として、ディーゼルエンジンを選んだ場合、「メンテナンスをしっかりと行う」ことも大事になってきます。

もちろん、ガソリンエンジンモデルでも、必要最低限のメンテナンスは欠かせません。
ですが、ディーゼルエンジンの場合は、ガソリンエンジン以上に気をつかう必要があります。

その理由として、マツダのクリーンディーゼルは、「煤がたまりやすい」というデメリットがあるからです。

マツダディーラーのディーゼルエンジンの注意点をまとめると、

  • 2週間に一度20分程度の走行を行う(フィルターから煤を除去するため)
  • 燃料フィルターの水抜き
  • 燃料噴射量の補正(年1回)
  • 専用のエンジンオイルの使用

なので、上記対策を踏まえて、ディーゼルエンジンのメンテナンスをすれば、不具合等のリスクを回避することができるでしょう。

【お得】アクセラスポーツをさらに安く購入する方法

すでに購入を決断した方、ちょっと待ってください!

実は、アクセラスポーツをさらに安く購入する方法があります!

その方法というのが、ネットに載らない「非公開車両」を探す、ということ。

実は、全国の中古車情報のうち、ネットで見れる情報は、全体のわずか30%。

その残り70%は非公開車両なんです。
数字でみても明らかですが、非公開車両の中から中古車を探した方が安く購入できますよね。

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そして、今乗っている車を高値で売却したい場合は、「車買取」を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、下取りよりも高値で買い取ってもらえるから。
実際、買取と下取りの相場データを調べても買取のほうが数十万円高いことが分かっています。

ではどこで買い取ってもらえればいいのか?

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【Q&A】マツダ「アクセラスポーツ」の安さに関するよくある質問

最後にマツダ「アクセラスポーツ」の安さに関するよくある質問をまとめます。

【質問1】アクセラスポーツは女子ウケする車?

疑問に思う男性

「アクセラスポーツは女子ウケする車?」

あるサイトの「モテ車偏差値ランキング」によると、旧アクセラのMAZDA3セダンが、堂々の一位に輝いています。
スポーツタイプではないものの、外観デザインはほぼ同じなので、アクセラスポーツがかっこいい女性は多いのではないでしょうか。

また、アクセラスポーツのシートは、長時間運転でも疲れない設計になっているので、実用面でも女子ウケが良いと言えます。

【質問2】アクセラスポーツ・ディーゼルの口コミは良い?

疑問に思う男性

「アクセラスポーツ・ディーゼルの口コミは良い?」

アクセラスポーツ・ディーゼルの口コミは、好評です。

たとえば、
「ディーゼル特有の音が静か」
「馬力が175で、トルク40キロなんで不満がない」
との意見が挙がっています。

トルク感が良いだけでなく、軽油なので燃料代を節約できるのもポイントが高いと言えますね。

【質問3】アクセラスポーツの燃費は?ガソリンとディーゼルの比較で教えて!

疑問に思う男性

「アクセラスポーツの燃費は?ガソリンとディーゼルの比較で教えて!」

アクセラスポーツの燃費はタイプ別に紹介すると、
・ガソリンエンジン:17.8~20.5km/L
・ディーゼルエンジン:18.0~21.6km/L
となります。

また、駆動形式(2WDか4WD)で燃費効率は変わり、1.5Lモデル(ガソリンは1.5Lのみ)か2.2Lモデルでも、燃費効率は変わります。

【質問4】アクセラスポーツの寿命はどれくらい?何キロ走れる?

疑問に思う男性

「アクセラスポーツの寿命はどれくらい?何キロ走れる?」

自動車検査登録情報協会の令和3年のデータによると、乗用車の平均使用年数は、13.87年と年々増加傾向にあるとしています。

ですが、スポーツタイプの場合、利用目的が走りに特化したユーザーが多いため、耐用年数や劣化速度は、通常の車より早いと考えられます。

なので、13年よりも短い10年くらい、走行距離にすると10万km程度が妥当ではないでしょうか。
もちろん、日常的なメンテナンスや点検を怠らなければ、長持ちさせることは可能です。

【質問5】アクセラスポーツは子育て中のファミリーにもおすすめな車?

疑問に思う男性

「アクセラスポーツは子育て中のファミリーにもおすすめな車?」

まず、長時間運転でも疲れないシート設計は、ファミリー層には実用面で大きなメリットとなります。
また、荷室容量が364Lと大容量なので、買い物や家族の荷物を載せるのにも利便性が高いです。

なので、HV車のような高燃費を期待しなければ、ファミリー層が利用するのに、十分実用的な車であるといえます。

まとめ:アクセラスポーツが安い理由と中古車購入時の注意点

アクセラスポーツが安い理由と中古車購入時の注意点をまとめてきました。

改めて、アクセラスポーツが安い理由をまとめると、

アクセラスポーツが安い理由

  1. 故障しやすいから
  2. 人気がないから
  3. リセールバリューが低いから
  4. 実燃費が悪いから
  5. 年次改良されるから

アクセラスポーツが安い理由があるのは事実です。
特に、マツダ車のイメージとして、リセールバリューを気にする人が多かったです。

理由として、過去の「マツダ地獄」のイメージを持っているユーザーが依然として多く、買い控えが生じていることが一因としてあると言えます。

ですが、近年では、マツダの技術力を評価する声も増加しているので、マイナスなイメージはこれからどんどん薄れていくでしょう。